プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の境界越境についてです。35年ほど前に現在の建売り住宅を新築で購入し住んでいます。裏のお宅が不動産業者に売却され(そちらは我が家が引っ越してくる前から住んでました)解体してあらたに建売り住宅を建てて売りに出されるそうです。解体にあたり測量をしたところウチの敷地を裏のお宅が境界線を超えて 使用していたことがわかりました。裏のお宅はウチよりも1メートルほど掘り下げられた立地です。ウチの境界線を超えて向こう側に余分に掘り下げられています。現在、掘り下げられてない部分にウチの擁壁とフェンスが立っています。境界杭が打たれて掘り下げられている部分の一部が我が家の敷地だということは土地筆界確認書で確認済です。購入した業者は境界線に沿ってブロック二段とフェンスを立てる予定のようです。こうなると、ウチのフェンスを超えて1メートル下がった部分までがウチの敷地となりますが、掘り下げられた地面は埋め戻してもらうことは要求できるのでしょうか?
ウチから見ると我が家のフェンスを乗り越えて段差を降りないと入れない使えないスペースができてしまいます。
雑草を抜きに行くのも困難です。今後新たな住民の方とのトラブルの火種になりかねません。現在は解体が終わり更地になっていてこれから建築が始まる予定です。
こちらから何か良い解決策を業者に提案したいのですが
わかる方いらっしゃいましたら知恵を貸してください!

A 回答 (3件)

隣地と高低差がある場合は、高い方側が土留めなどをする義務があったと思います。


「購入した業者は境界線に沿ってブロック二段とフェンスを立て」ても、これを土留めに使うことはできません。

そもそも、掘り下げたのは、だれがいつ行ったのですか?
10年以上も前に、隣地の方が行っていると、ややこしいですね。
    • good
    • 1

私が現場で仕事してるなら、仲介に入り同時に


工事するなら安く請け負ってあげられますけど
タダでは無理でしょうね
    • good
    • 1

>掘り下げられた地面は、(隣地を購入した業者に)埋め戻してもらうことは要求できるのでしょうか?



できないでしょうね。

質問者さんが買われた35年前から、 『ウチの擁壁とフェンスを超えて向こう側に余分に掘り下げられて』 いる状況だったんですよね。

そうなった責任は、質問者さんに住宅を売りつけた業者の責任ではないんですか?

今回隣地を購入した業者には、何の責任もないでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!