プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の人に、「お前はけがわらしいからあっちへ行け」と暴言をはかれ、腹が立ってしょうがありません。その男とうちの舅の間でトラブルがあり、その矛先が女の私に向いたのでしょうが、いきなり公然と他の人が多数いる前で上記のことを言われ、その上お前は頭がおかしいからいろんなところでもめるとかも言われ、今も思い出すだけで腸が煮えくり返る思いです。
私も、「なんであなたにそんなこと言われないといけないのか」と言い返しましたが、相手は「うるさい!おまえは態度がでかいんじゃ」というのを捨て台詞に帰ってしまいました。

家まで行って、私も言いたいことを言い、相手に謝ってもらうまでは許せない気持ちです。

すみません、ほとんど愚痴です。

この怒り、鎮めるにはどうしたらよいのでしょうか。

また、感情的にならずに、このような相手をやり過ごす方法はありますか。できれば自分のほうは冷静に、かつ言うことは言うといったテクニックを身につけたい、
ご伝授ください。

A 回答 (4件)

とりあえず「手紙」を書いてみてはどうですか?


すぐにポストに入れず、一晩置いておく。
明日の朝、読み返してみて、ちょっとトーンダウンしているようなら、
また書き直す。そしてもう一晩置いてみる。
どうしても、と言う部分が3日後にも残っていたら、
誰か親しい人にとことん愚痴を話してみてください。

このご近所さんは、多分「相手にしない」が正解です。
    • good
    • 0

舅のおかしな発言を擁護したとかなら理解もできますが・・


何の関係もないのであれば、そんな暴言を吐く人ですからね。
冷静に何かを言ったところで何の意味もないと思います。
話なんて通じるタイプじゃないですし、謝るなんて事もないのではないでしょうか。
そういう人として今後も見ていけばいいと思いますけど・・
    • good
    • 0

私なら同じ土俵には絶対に上がりません。


感情的になりそうであれば相手の家には決して行きません。

自分で処理できないほどのお怒り、理解できます。
公衆の面前でというのは訴えられてもおかしくない問題ですよね。

今後のお付き合いもあるから大事にはしたくない場合は、見方を変えて「ちょっとおかしい人だから関わらないようにする」と考えて何もしないか、あるいは先方のご家族に「ご近所の面前で罵倒されたので、うちの面子という手前もあるから、今後もし何かあるのであれば文章でいただくか、感情的になりそうであれば第三者を間に入れて話し合いたいのですが・・・すみませんが~」というように却って恐縮してみせますね。
ご家族がいらっしゃらない場合は直接ご本人に同じ内容を伝えます。
それも一対一では怒鳴られて終わりのような気もしますから、同じご近所の第三者の方などに付き添ってもらいます。

今後のお付き合いは絶ってもいい場合は、もう断固たる対策をとります。
口頭だと更にトラブルを引き起こす可能性がありますから、より丁寧な文章で、公衆の面前で罵倒されて非常に傷つけられたこと、名誉毀損といった強行手段には出ずに穏便に済ませたいこと、今後何かあれば云々、、といったことを送りつけます。

人は自分の得意な土俵で勝負しようとするのが常です。
その方は声を張り上げて罵り、相手の怒りを見ることで勝った気でいるのかもしれませんね。
そんな人の土俵に乗る必要はさらさら無いと思います。
    • good
    • 2

貴方の見解です



※家まで行って、私も言いたいことを言い、相手に謝ってもらうまでは許せない気持ちです

上記の通りになさって下さい
躊躇する理由がありませんでしょう
理不尽な事を言われたのです 対応はちゃんとするべき事です
それは貴方の責任で行うべき事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!