プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OOやOOやOOが組み込まれていて、まさに「一度で二度おいしい」
みたいな表現です。教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。



「一度で二度おいしい」を素直に受け止めると「一石二鳥」とか「鴨がネギをしょってくる」になりますけど、
ご質問の意図は、たぶん、「素晴らしいものが色々入っている」ということですよね?
そうであれば、「~のデパート」が当てはまります。

大相撲を引退した舞の海さん(現在、スポーツキャスター)は、力士としてはかなり小柄でしたが、
多種多様な技(決まり手)で大きな力士達に立ち向かい、数々の勝利を収めました。
そこで、「技のデパート」というキャッチフレーズが付けられました。

また、様々な悪行を繰り返す人や団体のことを、よく、「悪のデパート」と言います。

「××のデパート」の「××」の部分に、自由に言葉を入れてよいと思います。
たとえば、おいしいものが色々ある様子を「味覚のデパート」と言うとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!デパートって言う言い方ありましたね!
サンキューです!!早速使わせていただきます。

お礼日時:2009/11/30 11:46

アーモンドグリコ










(一粒で二度おいしい)
    • good
    • 0

一挙両得


一石二鳥
    • good
    • 0

難しい事考えねーで、解らねーなら一石二鳥でいいんじゃねーか?



俺はそんな時、シッタカして一石二鳥か豚に真珠、猫に小判のこの3つしか言わねーよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!