アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元横綱である千代の富士は八百長を行っていたと思いますか?Wikiの千代の富士の記事に、「現役時代、八百長相撲疑惑が持たれた力士の一人ではあるが、板井圭介・高鐵山孝之進といった八百長の告発者たちは、
『実力があってガチンコで戦っても勝ち目が無いと相手に思わせられたからこそ、相手の力士も礼金が貰える八百長に応じたということ』だと言っていた。板井圭介はさらに「ガチンコで唯一かなわないと思ったのは大将(千代の富士)だけ」「八百長が無くてもガチンコでは大将が一番強かった」と強さを認めている。ちなみに板井は千代の富士と16回対戦して1度も勝てず、千代の富士が現役最後の白星を挙げた相手でもある。前述のように小錦には初顔合わせで完敗した後8連勝をしているが、高鐵山の著書『八百長』によれば、小錦の強さに脅威を感じた千代の富士は小錦を八百長の仲間に引き入れようとしたが、その為に取った方法が、「ガチンコで徹底的に勝ちまくって力の差を見せつけ、逆らわない方が得だと思わせる」であり、それがあの8連勝だと述べている。あまりの存在感のためか、現役最後の取り組みの際には、横綱在位を59年と間違ってアナウンスされた。」という記述があります。

A 回答 (4件)

千代の富士は稽古場で無敵だったそうです。



稽古場でケガをさせられたら困るので、皆言うことを聞いていた。

その当時一番強かったことに間違いありません。
    • good
    • 0

千代の富士は八百長の常連でしたね。

強いのですが15日間ガチンコだと怪我が怖いし体力にも不安がある。最近も有名なシーンがTVで流れていました。注射を断った寺尾のバックを取ったとき普通は土俵の外にそっとつり出すのですが、力いっぱい土俵にたたきつけました。八百長を断ってもこのくらいの勝ち方ができる。痛い目に合わずに素直に金を受け取れと云う仕打ちです。錣山が一門を離れたのは八百長派の九重部屋の八角との確執があるからでしょう
    • good
    • 0

どんな組織も長く続くと独特の文化が引き継がれます。


八百長が文化としたら親方が絶対権力を握ってている組織で
親方や横綱、上位の人に「明日の取組は勝ちを譲れ」と言わ
れたら断れないでしょう。
私も会社ぐるみの違法行為で業務指示を受けたとき、1人反対
して左遷されましたが、左遷までは公式書類にイヤイヤサイン
と印鑑は押しました。
会社のためと言われ仕方なくです。無念な思いです。
上司の指示には逆らえないのです。左遷されホッとしたけど
そこでも違法行為があり、少しでも変えようと努力しました。
千代の富士も貴乃花も自身ではガチンコ相撲をやったと言って
も、周囲が忖度して八百長を裏で指示していたかもしれません。
組織的になると知らずに引き込まれているのです。
「井の中の蛙」でしょうね。
正義と言っても忖度もあり、森友・加計問題もそうでしょう。
総理が知らぬ間に周囲が忖度でやっていたかもしれない。
いずれはバレるから隠し通せない。
千代の富士はガチンコで通したと思いたい。
引退後相撲は見てない。変な相撲が増えたから。
人から非難されることはしたくない。真っ当な人生を送りたい。
    • good
    • 1

八百長の必要ないでしょう。

実力だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています