アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり面白そうですし、また深いという印象は受けます。
ただ、素人ゆえ仕方ないのでしょうが、いくつか疑問もあります。
当方の下記見解(前半2個)に対するご意見、および、いくつかの疑問(後半2個)に対して答えをお持ちの方がおられましたら、ぜひお願いいたします。

なお、全体的な流れにご興味がおありでしたら、下記ブログにアクセスしてご覧いただければ光栄に存じます。
一応完成形ですが手直しが必要な余地も残っているかもしれませんので、合わせてご指摘いただければ助かります。(若干長めですのでご都合のよろしいときにでも)
https://blog.goo.ne.jp/hakowin1

[ イーa. (新幹線の車窓から眺めていて)富士山は活火山だ。]
⇒富士山は、活火山という集合に属する一要素である。
[ イーb. (エベレストはネパールの山だが、)富士山は日本の山だ。]
⇒富士山は、日本の山という集合に属する一要素である。
という解釈は「富士山<活火山」「富士山<日本の山」という分かりやすい構図を示している。

[ 2-イ-a. (父でも姉でもなく)私が社長だ。]
⇒「私=社長」という同値を示しているということで、こちらも分かりやすい。

しかし、
[ 1-イーc. (父は会長、姉は専務だが)私は社長だ。]の場合はどうか。
この場合、世間一般で認識されている「社長という役職」を意味しているわけではないから、「私<社長」という構図にはならない。
むしろ、「私=社長」という意味であり、イ-a. との区別が難しい。

さらに、
[ イ-b. 富士山が噴火した。 ]
の場合についても、「富士山=噴火した」という同値関係という解釈は難しいような気がする。

質問者からの補足コメント

  • 失礼。
    訂正です。


    富士山以外を意識しないで主格を提示している構図。


    富士山以外を意識しないで主格を指定している構図。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/20 19:12

A 回答 (18件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



>[ 1-イーc. (父は会長、姉は専務だが)私は社長だ。]
[ 2-イ-a. (父でも姉でもなく)私が社長だ。]
は、どちらも同値を表わす、ということですね。
とすると、日本語学習者が同値を表わしたくて「私〇社長だ」と言いたい場合、「は」とすべきか「が」とすべきか迷いませんか?

*[(父は会長、姉は専務だが)私は社長だ。]という状況は、「私」のことが中心で、「ほかの人が何であるかは関係なく、私は社長だ。」ということで、ほかの人の集合は別にあり、私は「社長」の集合に含まれ、その上その要素の数が1つであるということです。
[ (父でも姉でもなく)私が社長だ。]という状況は、「私」と「社長」の同一性が強く「社長」の集合の要素は「私」一つだけです。
どちらも「私」と「社長」は結果的には同値になりますが、私の所属する集合を他と比べて述べたい場合は「は」を、私と何が同一なのかを強調したい場合は「が」を使うようにと日本語学習者に教えます。

>「が」は述語が示すものと同値=同一性をあらわすということです。

はい、了解です。ただ、
《「富士山」は「噴火した」と同値である》
と聞いて、日本語学習者の方は納得できるものなのでしょうか?

**私は「富士山は噴火した。」かつ「噴火したのは富士山だ。」と書いています。
これは「富士山」と「噴火したもの」が同値であることの定義ですが。

>[・(北岳や他の山ではなく)富士山が世界文化遺産だ。]
こちらは排他の意図を持つ構文であり、「世界文化遺産であるのは富士山だ」という意図ですから同値という解釈が妥当です。

>ひょっとしてですが、同値となるのは、この排他用法の場合に限られるというようなことはありませんか。

***そうですね。
「彼が行きます。」「彼女がします。」といった場合、その時点では「彼」「彼女」は排他的にその行為をする人です。
「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。」の「が」も「昔々、あるところに住んでいた人」が「おじいさんとおばあさん」しかいなかったということで他を排する言い方ですね。
当然これらの「が」は「主格」です。
私は以上のように考えています。それでこの点については支障がないと思って日本語学習者には教えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.
《どちらも「私」と「社長」は結果的には同値になりますが、》
との前提がありますので、
《私の所属する集合を他と比べて述べたい場合は「は」を、》
という文は、
《私の所属する集合を他と比べて(私と何が同一なのかを)述べたい場合は「は」を、》
という意味になりますね。
これと、
《私と何が同一なのかを強調したい場合は「が」を》という文の差異を理解できるなら、すばらしいことだと思います。
当方には無理そう。(笑)

2.
>**私は「富士山は噴火した。」かつ「噴火したのは富士山だ。」と書いています。
これは「富士山」と「噴火したもの」が同値であることの定義ですが。

はい、それはわかります。
《>「が」は述語が示すものと同値=同一性をあらわすということです。》
とおっしゃった点について以下のように伺った次第。

※[ イ-b. 富士山が噴火した。 ]
これは単純な主格指定構文だと思います。
富士山以外を意識しないで主格を提示している構図。
「噴火したのは富士山だ」という意図ではないので同値という概念を適用できるのか、ちょっと気になるところです。※

3.
>「昔々、あるところに住んでいた人」が「おじいさんとおばあさん」しかいなかったということで他を排する言い方ですね。

それは違うと思いますね。

4.
>それでこの点については支障がないと思って日本語学習者には教えます。

はい、これがすべてですね。
そういうことしかありません。
あとは、日本語学習者の方が覚えやすいのであれば、お互い、あるいは他の見解も排除せず、という姿勢を持つか否かという問題になってくるのだと思います。
今回は、集合素人に対して真摯に対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/10/21 15:56

で、集合論を導入して何か理解が進んだのかな?



単なる、気休め以上の意味はありませんね!

学習者が何か理解できたのかな?
    • good
    • 0

こぶさんおはようございます。


 富士山が噴火だ。と言い易いです。富士山は噴火だ。と言い易くないです。

きのごさんおはようございます。
 『【再UP高画質版】た【た1】#89』

さんがよかったです。富士山が固有名詞です。要素が属する集合があります。要素が実体です。集合が名詞です。英語を介して日本語を考えます。『~だ MEANINGS is/are (informal)』https://www.shirimono.com/textbook/jlpt-n5/gramm …さんがあります。英語で is を使って名詞文と形容詞文が作れます。日本語でがを使って名詞文と形容詞文と動詞文が作れます。富士山が噴火した。が動詞文です。英語から演繹できません。『ラッセル(著)、清水義夫(訳)「指示について」』https://russell-j.com/cool/0075-DEN.HTMさんがよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 16:36

>因みに、#4お礼欄もちょっとご確認いただければ有難いです。


>1.・私は社長だ。という文において、この「は」は、「父」「姉」と比較する場合は同値を表わし、比較しない場合(単なる自己紹介など)は属性を表わす。ということになると思いますが、その理解でよろしいですか?
*はい、そうです。比較するという特殊な状況においては、集合の要素が1つになるので、結果的に同値になりますね。
>[ イ-b. 富士山が噴火した。 ]という文において、「富士山」と「噴火した」が同値という解釈は難しいような気がする。
*以前に書いたと思いますが、「が」は述語が示すものと同値=同一性をあらわすということです。誤解されたのなら当方の言葉足らずです。そのようにご理解くださいませ。

遅くなってすみませんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.
>比較するという特殊な状況においては、集合の要素が1つになるので、結果的に同値になりますね。

ありがとうございます。
そうしますと、

[ 1-イーc. (父は会長、姉は専務だが)私は社長だ。]
[ 2-イ-a. (父でも姉でもなく)私が社長だ。]

は、どちらも同値を表わす、ということですね。
とすると、日本語学習者が同値を表わしたくて「私〇社長だ」と言いたい場合、「は」とすべきか「が」とすべきか迷いませんか?

2.
>「が」は述語が示すものと同値=同一性をあらわすということです。

はい、了解です。ただ、

《「富士山」は「噴火した」と同値である》

と聞いて、日本語学習者の方は納得できるものなのでしょうか?
ネイティブの当方ではありますが、なかなか難しいという印象を免れないでおります。
恐縮ですが、素人にもわかりやすく、もう少しご説明いただければ、大変ありがたいと思います。

[ イ-b. 富士山が噴火した。 ]
これは単純な主格指定構文だと思います。
富士山以外を意識しないで主格を提示している構図。
「噴火したのは富士山だ」という意図ではないので同値という概念を適用できるのか、ちょっと気になるところです。

[・(北岳や他の山ではなく)富士山が世界文化遺産だ。]
こちらは排他の意図を持つ構文であり、「世界文化遺産であるのは富士山だ」という意図ですから同値という解釈が妥当です。

ひょっとしてですが、同値となるのは、この排他用法の場合に限られるというようなことはありませんか。
これは、当方が同値の意味を理解していないための疑問かもしれませんが、その辺りをわかりやすく解説していただけると非常に助かります。m(_ _)m

お礼日時:2022/10/20 19:08

〔 能天気~〕さんは



>>「助詞」に意義などありません。

と根本的な語とは何かの理解もなく、

>>私にとって「は」と「が」の違いの問題は解明されています

とマジで口走る体たらくで、平気でそれも得意満面でやっています。それはあからさまに「詭弁」を弄するということに他なりません。

まずは、この点の反省が不可欠ですね!
「「は」と「が」の違いにおける集合論の導入」の回答画像14
    • good
    • 1

〔 能天気~〕さんは又々豚走しましたね!!


結局、

>>私にとって「は」と「が」の違いの問題は解明されています
と言いながら、一言も「は」と「が」の違いの問題を説明していませんね。

>>「は」と「が」の違いにおける集合論の導入について、なのにそれに一つも答えていませんね。

いいえ。
何の意味もありませんと明確に否定していますが!

当方が日本語の本質的な理解の元に、助詞「は」と「が」の意義の相違を展開したにも拘わらず、「非自立語」「機能語」などという無意味な用語を並べ助詞とは何かが全く理解できていない醜態を晒しています。

つまり、あなたは論理的、科学的な人の考えが一つも理解できない人なのですよ!!

私は無闇に人のことを批判したり罵倒したりする人間ではありませんが、あなたをほとほと芯から嫌になりました。

まずは、言語とは何かの基本的な理解から学び直し、出直して下さい。

それなしに、能天気にウロチョロ出しゃばっても目障りで、ウザイだけです。

真摯な反省を切望します!
「「は」と「が」の違いにおける集合論の導入」の回答画像13
    • good
    • 1

*「亜砂郎」さんはまた逃げましたね。


議論する価値のない人間だということは、これまで付き合ってきてよーく分かっていますが、誰も言わないので私が言いましょう。この人は議論でやってはいけないことを平気でそれも得意満面でやっています。それは「詭弁」を弄するということです。今回も話題を変えて答えませんでしたし、いつも他人の意見を持ち出して自分の意見を述べませんね。
▼「詭弁」について知りたい人は、私がずっと前に翻訳したものが下記にありますので見てください。
http://www.hbs.ne.jp/widey/balaam/atheism.html

>私にとって「は」と「が」の違いの問題は解明されていますと言いながら、一言も「は」と「が」の違いの問題を説明していませんね。
*もう何度も説明しているのに、人の話を聞かないで批判することに頭がいっぱいなので、理解できないだけですね。あなたは集合・カテゴリー・述語論理を分かっているとか言っていますが、本当は分かっていないのですね。
この「箱」さんの質問も、「は」と「が」の違いにおける集合論の導入について、なのにそれに一つも答えていませんね。これも詭弁を弄して逃げていますね。それはみんなにお見通しですよ。つまり、あなたは人の考えが一つも理解できない人なのですよ。私は人のことを批判したり罵倒したりする人間ではありませんが、あなたをほとほと嫌になりました。これ以上書くとあなたと同じような言動になるので止めます。

*「箱」さんには迷惑をかけて悪いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>*「箱」さんには迷惑をかけて悪いと思っています。

いえいえ、ぜんぜん問題ありませんよ。
言いたいことはどんどんおっしゃってください。
しかし、何を言っても無駄な方というのは世の中に居られますから。
論理的な思考ができない、という決定的な欠点をお持ちの方です。
そのため、こちらが真摯に対応すればするほど、相手にとっては負担になるというパターン。
可哀想なのである程度までならお付き合いしても構いませんが、やはり限度というものがありますしね。

因みに、#4お礼欄もちょっとご確認いただければ有難いです。

お礼日時:2022/10/20 15:30

そういえば、〔 能天気~〕さんは、



>>私にとって「は」と「が」の違いの問題は解明されています

と言いながら、一言も「は」と「が」の違いの問題を説明していませんね。

単なる、思わせ振りな遣らせということのようです。 (<`~´>艸)

もっとも、「非自立語」「機能語」などという寝言を並べていては出来るわ~~~けがありませんが!!

もう一度言いますが、「は」と「が」の違いが分かっているのなら、みんなに自分の言葉で分かるようにこの場で説明しなさい。そうでなかったら無意味にシャシャリ出てこないでこの場所からとっとと立ち去ってください。

眼障りです!!!■
「「は」と「が」の違いにおける集合論の導入」の回答画像11
    • good
    • 0

〔 能天気~〕さんは結局自分が何も分かっていないことを暴露しましたね。



>>貴方のせいでほかの人が自由に発言できなくてうんざりしてますから。

何を寝ぼけたことを!
当方の考えは提示済みです。

>>私にとって「は」と「が」の違いの問題は解明されています

であれば、是非解明された内容を自由に、判り易く展開して下さい。

恥ずかしくてとても開陳できないのを、「貴方のせいで」などと他人のせいにし、「ほかの人が自由に発言できなくて」とその他大勢を隠れ蓑にするとはひとの風上にも置けない存在ですね!

そんな遁辞しか並べられない〔 能天気~〕さんにはうんざりする他ありません。

わかっとんのか!!!
こらっ!!■
「「は」と「が」の違いにおける集合論の導入」の回答画像10
    • good
    • 0

「亜砂郎」さんは結局自分が分かっていないことを暴露しましたね。


私はそのことをやんわり言ったつもりでしたのに、何か鬼の首でも取ったかのいいようには、本当に笑えますなー。
もう一度言いますが、「は」と「が」の違いが分かっているのなら、みんなに自分の言葉で分かるようにこの場で説明しなさい。そうでなかったら同じことをくだくだ喋ってないでこの場所からとっとと去ってください。貴方のせいでほかの人が自由に発言できなくてうんざりしてますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!