プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/10の富士山登山は素人には危険ですか?
高所恐怖症で梯子とか登れません
50センチでも無理
一応高尾山とか13キロ縦走したレベルの初見です
富士山の岩場とかこのような高所恐怖症には無理ですよね?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    3100まで登れました

      補足日時:2022/09/15 00:18

A 回答 (15件中1~10件)

プロとかでは全然ないですが登山の経験者です。



別に問題ないと思いますよ。

ただし、
・装備は最低限する(雨具、防寒具、行動食、・・・など)
・計画を立てる(コースタイム+休憩を見積もって出発時間を決める)
・エスケープの確保(●●時までにこの地点に到着しなければ帰る、など)
・天気予報を見て、雨が降りそうならばならば辞める
 (曇りでもやめたほうが良い)

靴は危険な場所はないので、ちょっと滑りにくいスニーカーでも
まあOKと思います。
ただ、砂が結構入りますけどね。

よく
「ローカットは足首を痛める」
とか言う人いますが、あれは嘘です。
単に「砂が入りにくくするため」です。

「ハイカットは足首を保護できる」
とか言いますが、なんの根拠もなく、バスケでは今や
ハイカットは消えてローカットです。
    • good
    • 0

無理です


なんてたって
日本一の山ですからね、

舐めてもらってはイケマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2022/09/16 12:22

僕は初めて富士山に登り、ツアーガイドをつけたので、山頂まで登りましたよ。


あると安全なもの
●トレッキングシューズ
●携帯用酸素ボンベ
●トレッキングポール
●トレッキンググローブ

3日後に登るのでしたら、ツアーガイドはいますか?
居ないなら、危険なので、無理そうだったら安全最優先、途中でリタイヤしましょう。
http://otasukeman.pupu.jp/9102mountain
    • good
    • 0

危険です。

山頂は平地の真冬の寒さに入っています。高所恐怖症の前に、遭難でみんなに迷惑をかけます。命は大事に使って下さい
    • good
    • 3

死にに行くようなものでしょう。


閉山していますから山小屋なども閉まっています、救助隊も居ません。
ここでこのような質問をしている段階で必要なスキルが全くないことは判ります。
遭難しても救助を呼ばずにいる覚悟があれば良いかもしれませんね。
来年夏になれば冷凍死骸で回収されるでしょう。
    • good
    • 2

歩くときは足元を見て歩きますから


高所恐怖症は関係ないと思いますやってやれない事はないと思います
5合目までは車で行けますから
危険かどうかはあなた次第です
蟻のように連なって歩いていますから前の人の背中を見て歩きましょう
    • good
    • 0

熟練者のサポートを付ければ登れるでしょうが、1日でと言うのなら無理でしょう。

    • good
    • 0

房総沖に熱帯低気圧が停滞するので、この週末は風が強いんですよ。

富士山頂の夜間はすでに氷点下ですし、防寒対策をしっかりする必要はあると思います。とはいうものの、しっかりとした上級者が帯同するのでしたら、天候的には初心者でも問題ないレベルだと思います。
    • good
    • 0

風景でアウト


観覧車がダメな人は絶対に無理。
足もとに下界が広がり持手が無い状態です ビルの屋上から見下ろすのがズット続きます。
    • good
    • 0

全員登れるのはありえないらしいね。

高所恐怖症や体力というより、相性かな。天気や高山病でダメになるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!