プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術では、水面に移る像のことを何と言いますか?
虚像、でしょうか、映り込みでしょうか?

例えば、「虚像は長く見える」などと使ってもおかしくないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

鏡像、反射像。

どちらかでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 
ご回答をどうもありがとうございました!
 

お礼日時:2013/03/15 22:39

そういった景色(の状態)を「水鏡」といいます。


読みは「すいきょう」または、「みずかがみ」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございました。
 「水鏡」なんて、風流ですね。

お礼日時:2013/03/15 22:41

「月」なら「水月」、富士山なら「逆さ富士」がありますが、一般的なものには特に名前はないのでは?


だから「虚像」でいいと思います。

一部で水に映る風景を「水景色」と呼んでいる場合もあるようですが、普遍性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありとうございました。
 お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

お礼日時:2013/03/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!