アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県民です。富士山が大噴火したら火山灰が数センチ積もるであろう地域に
住んでいます。これから精神科に長期入院しようとしてるのですが、その病院も
同じような地域にあります。入院中に富士山が大噴火したら家に居るのと病院に
入院しているのとではどちらが助かる可能性が高いでしょうか?自宅では親の反対で保存水や保存食を備蓄できません。親は市が助けてくれると楽観しています。ですが私は
不安なのです。病院の隣には自衛隊の駐屯地があります。病院が物資をどの程度備蓄してるかわかりませんが、病院に居た方が何とかなるような気がするのです。私は今不安で
不安で富士山の火山灰が降ってこない西日本に逃げて刑務所暮らしでもしようかと考えるくらい追い詰められています。富士山はいつ噴火してもおかしくないと言われてますし。助けてください。アドバイスください。私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

>親は市が助けてくれると楽観しています。


残念ながら、火山灰の影響を甘く考えていますね
停電・交通網のマヒ(航空機も飛べない)・
コンピューターも停止(ネット NG、銀行システムATM NG)
この状態で、市が助けてくれると楽観できませんよ
また、同時に広範囲での被害となりますから、自ずと中央が優先されるのも
目に見えています。
こういう人達に限って、物資が来ないと文句を平気で言うんです
もっと、広い視野で物事を見れば解る事
東北の地震や各地での水害で避難されて、物資が届いている映像は
マスコミが、そこにしか行かないからです。
備えは、基本1週間~2週間分備蓄するのは、今では当たり前の事です

富士山の大噴火を心配するより、まずは病院で療養する事です
    • good
    • 0

早く入院して治療を本格的に行ってください


それが解決への近道です
    • good
    • 1

古代の城山(桜島の近く)の大噴火では、九州全体に3mの火山灰が積もりました。

日本の9割以上の人は死滅したと推測されています。
はるか彼方の関東地区でも数センチの火山灰でほとんどの植物が枯れたと。

だから心配無駄です。

富士山から1,000KM以内に居るなら、ほとんど即死することも有る。
自然災害はどれほどの被害かは予測できないので、ジタバタせず。
天命を待つことです。
    • good
    • 1

でも・・



100年前後で どのみち死ぬが?
    • good
    • 1

>入院中に富士山が大噴火したら家に居るのと


>病院に入院しているのとではどちらが
>助かる可能性が高いでしょうか?

 噴火の規模、被害状況にもよりますが、
自宅、病院が、同程度の比較的
軽い被害なら 備蓄のない自宅より
備蓄がある病院(隣自衛隊)の方が
助かる可能性は、高いでしょう

>私はどうすればいいのでしょうか?

 しかし、噴火もしてない現状
自宅、病院の比較をしてもね・・・

 例えば 火山灰の影響で
航空機が、病院に墜落する可能性だって
ゼロではないのですよ

 条件で変わりますが、
おおよそ、噴火から3時間後
関東に火山灰が、降り始めるようですよ
 なので、降り始めてから
退避をしても遅くないじゃない?

    • good
    • 0

そのままです。

年齢がわからないけどいつ死んでもいいじゃないですか。
精神科に入院か刑務所、お好きな方選んでください。
女房子供養うとかないなら。
親御さんにメシ食わせてますか?

なんの責任もないなら
いつ死んでもいいでしょう
    • good
    • 1

噴火してから心配してください。

噴火して周辺住人が瞬殺されるようなことは富士山の歴史を遡ってもございません。その過度の心配性も病状の一つです。あまり根を詰めて考えずに、病院を信頼して治療を進めましょう。
    • good
    • 0

そのまま、何もしなくて良いです。



なるようにしかなりません。

火山灰が雪のように降ってきて、降り積もるだけです。
車、バイクが走れば火山灰が舞い、息が出来ません。
マスクが必要です。それだけです。
    • good
    • 1

富士山が噴火して、東からの強い風が吹いたときに


火山灰が西日本に降らない根拠は何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!