アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣の話を盗み聞きしたり、耳をそばだてることは嫌がらせになりますか?
謝罪しても許されませんか?
悪気はなかった場合で。

A 回答 (6件)

悪気なくても、駄目なもんは駄目

    • good
    • 0

気になって聞こえても、どのように謝罪するの?隣人が男性、女性にもよります。

管理会社を通じ隣の声が、うるさいと相談したら。
    • good
    • 1

No.3です。



> 足音がうるさいと言う話か聞こえてきて静かにしだしたりしたのですが、
この場合は盗み聞きとは言わず、「声が漏れ聞こえてきた」だけです。
隣室の声が漏れ聞こえる壁の薄さや部屋構造の欠陥と言えるので、
貴方の責任は問われないでしょう。

ただ、相手の声が普段に聞こえるくらいならば、
貴方の声や生活音も相手は認識しているはずです。
お互いさま、と言うか、ご注意ください。
壁際に何か遮音物を置くとか、対策すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 09:53

嫌がらせになり得るのは、相手方に盗み聞ぎが認知された場合です。


相手方に不快な思いをさせたことで、犯罪になり得ます。
謝罪しても、その後も盗み聞きできる環境が残るならば、許しては貰えないでしょう。
「悪気はなかった」は、勝手な言い訳でしかありません。

一般的に盗み聞きは犯罪にはなりませんが、
その結果を他人に漏らしたり、他用途に利用すれば、そこで犯罪が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
足音がうるさいと言う話か聞こえてきて静かにしだしたりしたのですが、そこから盗み聞きに気づいた場合相手もこちら側を意識しているということになりますか?

お礼日時:2019/01/25 00:04

悪意をもって盗み聞きと、たまたま聞こえたのと、違いますけど、隣人が聞かれた事を知らないならば謝罪は、不要かと。

謝罪したら、逆にトラブルの原因にもなります。また、貴方の部屋も盗み聞きされるかも知れないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
悪意はなくても気になって聞いてしまった場合はどうなりますか?

お礼日時:2019/01/24 23:34

嫌がられはしますが、ギリセーフですね。


マイクで隠れて盗聴などしていたらアウトですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A