プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に保護したオス猫(1歳未満)去勢済が脱走して2週間、捕獲できず困っています。
首輪に落し物のタグ「Tile」を付けているのでだいたいどの辺にいるのかは確認できます。

・2月24日19時頃脱走

2時間後、近くの溝にうずくまって居るのを発見。

2時間おやつと玩具で呼んだのですが全く動かず、ご近所に「うるさい」怒られた為、消防に救助依頼をして強風を送ってもらう。
勢いよく飛び出て逃走…

山の方に逃走してしまい、呼んでもどんどん逃げるので深夜だったのも有りで断念。

サンルームの扉を少し開けてご飯を置いて就寝。

・25日
早朝、家のすぐ側に居たのをTileで確認。
ご飯が無くなっていたが姿が見れず。
「Tile」で近くの山にいるのは確認。目視は出来ず。
また同じようにご飯を置いて就寝。

・26日
25日同様。

夕方から庭に防犯カメラ設置

・27日
午前4時にサンルームに入る姿を確認
しかし、他の野良猫が先に入っていて追いかけられて逃走。

・28日
姿出さず
自宅から80m位の位置にある野良猫にご飯をあげている家付近に居るのをTile確認

・1日
28日同様

・2日
広島市の動物愛護協会に連絡して捕獲器を借りる
深夜設置。
しかし27日サンルームに入っていた野良猫がかかる
28日と同様の餌場に居るのを見かけるが逃走。

以降、家の庭まで来てサンルームを覗いてから逃走するのを1日置きに繰り返してます。

サンルームの入口も入ったらそっと閉めれるようにしてますが、覗くだけで入ってくれません。

庭に置いている捕獲器はスルーします。

餌場の家の方に捕獲器が置けないかも聞いたのですが、他の猫が居るからねぇと断られました。

どうやって捕まえれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 保健所に併設されている動物愛護協会に捕獲器を借りています。自宅庭に設置してます。

    地域に保護ボランティアさんは居ません…

    餌場に10匹前後の野良猫が居るので捕獲器設置をを拒否されてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 17:09
  • 保健所に併設されている動物愛護協会には相談していますが、捕獲のプロではないので的確なアドバイスは出来ないと言われてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 17:11

A 回答 (4件)

家のネコも脱走して2週間後に帰って来ました、家の近くに居るので


ほっておきました。
状況を見ると追い回しているように見えます、逆効果でなお用心する
ようになります、エサもやらず家の中に置いて入って来るのを待った
方が良いと思います。
信頼が出来れば寄ってきます、声かけはしてもそっとしときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですかね…

色々なサイトで検索すると「早く保護を」とばかり書いてあるので気が焦ってしまってます。

焦らず待ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/09 19:16

捕獲器

    • good
    • 0

餌場に通じる道に餌を置いておきましょう。


保護猫ボランティアの方がネズミ捕りの大きな籠に餌を置いて その中に連れ込んでいました。保健所に言うと貸してくれることもあります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう保健所行きなさい

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!