プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が出先で行方不明になってしまいました。もうまる5日朝から晩まで探しています。全く居ません。このような時はどんな状態が考えられますか?
どのような居場所に居ますか?

A 回答 (8件)

出先というと、旅行中にどこかに逃げてしまったということですか?


それとも自由に出入りさせていて戻ってこないということでしょうか?

旅行先だと...猫も土地勘がないでしょうし、
戻るにも戻れずでしょうから、ねこがいそうなところを
探し続けるしかないと思います。
あるいは自由に出入りさせているのが戻ってこないなら、
交通関連の事故、ケガ(喧嘩、猫嫌いの人物などからの人為的なもの、
有刺鉄線等でのものなど)、農薬をまいたり除草剤をまいているところを歩いた肉球などを舐めたり、人為的に盛られた有害なものを口にするなどで具合が悪くなったとか、ありとあらゆることが考えられます。
ただ、1番ある確率としては、他の猫との喧嘩などによって、
縄張り外に出てしまい、どんどんはじかれて遠方に言ったりするケースかもしれません。

もし出入り自由な場合、外に出している以上、
戻れないリスクは案外高いので...
チラシなどを作って探したり、毎日家を起点として
ぐるぐると周りを探し歩くこと、警察や保健所などに
連絡をする、動物病院などでケガをした猫が持ち込まれてないか
訪ね歩く、その他いろいろ「迷子 猫」とか「行方不明 猫」
などで出てくることをいろいろするほうが良いと思います。
無論自力でふらっと戻ってくる場合もあると思うんですが、
なにもせずにただそれだけを待っているよりは、
家に戻れる確率を上げるために「人間側も探す」ということが
大切だと考えます。

旅行先の場合は、旅行先の行方不明になったポイントから
近い保健所、愛護センター、動物病院、警察等に連絡をする。
あとは上記の探す方法と同じですが、なれない場所だと
思いもかけないところに行くかもしれませんので、
その地域の猫ボランティアを探して、事情を話すなど
してできるだけ多くの人に気にしてもらい続けたほうが
良いと思います。(その地域の餌場に現れるかもしれませんし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出先は家から700メールくらいの公園です。届けも大体すみました。
室内飼い猫でオスです。朝から晩までさがしていますがさっぱりでして…。自分の不注意だからよけい情けなくて、 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 17:18

先だって回答したものです。


微妙な距離の公園なのですね...
あとは、公園なら犬を散歩させている人も多いと思うので、
貼るようなチラシ(A4など)よりも更に小さい、
A5などのチラシを作って手渡しで犬の飼い主さんに
見かけたらよろしく、と配るとか。
散歩の際に犬が見つけることもありますし...
あとはフードなどを売っているその近場のショップなどで
はらせてくれる所があれば、猫を飼育している人だと
普通より注意深くみていて、猫を見かけるかもしれません。

もう届けなどはすませたということなので、
チラシも作ってるかもですが、チラシのテンプレートが
あるページ一例です。
http://sachifuku.cocolog-nifty.com/rescuelostcat …

まずは餌を探して、その公園の近所の猫を
飼育しているような家に近づいていることも考えられますし、
前の回答に書いたように猫ボランティアの餌場に来る可能性も
あります。室内飼育の場合は猫がいるかどうかわかりませんが、
他の猫を見かけたりするかどうかも注意しながら探して
見ると良いかと思います。

とにかくは、やはり飼い主側が諦めずに探してあげることだと
思いますので、見つかりますように。
ボランティアを探すと、捕獲器なども貸していただけますし、
一緒に探していただけるかもしれません。
(すくなくともそういう猫が来たら連絡をしてくれると思います)
    • good
    • 1

とにかく置きエサ、サッサと捕獲器!


まだ植え込みなど近くにいる可能性大。
餌場があり、雨露がしのげるところ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
早く保護してあげてください。
    • good
    • 3

出先とは遠くですか?100キロも離れたら、迷子の迷子の子猫ちゃん状態です。

鳩なら帰ってきます。人間よりも早くに。レース鳩を飼ってました。いくら帰省本能が高くても知らない土地からは難しいですねえ。無事に見つかるといいんですけどね。
    • good
    • 1

猫ってテリトリーがすごい生き物だから、孤独死か交通事故だろうね。

    • good
    • 1

遠くへ行って帰れない。

たとえばテリトリーを大きく出てしまいい場所がわからなくなったとか
うっかり軽トラとかに乗ったまま運ばれたとか
怖い目にあってどこかに潜んで様子を見ているとかね

別宅で餌をもらいそちらに居ついたとか、別宅で野良と思われて保護されたとか

猫嫌いな人に捕獲されて保健所に持ち込まれたとか

まあ一番多いのは交通事故ですね
死体が転がっていたら近所の人はそのままにするのは嫌だから
回収してくれるセンターなどに連絡して持って行ってもらうことになるでしょう。

探していますということですが、保健所または愛護センターにはいきましたか?
または連絡してますか?
一定期間すぎると処分されますから、先に連絡しておかないと。
該当する子が保護されれば連絡がきますが
何の届けもなく日数が過ぎたら殺されますヨ。
1週間というところが多いと思いますが短ければ三日というところもあります。
また、センターによっては収容してる子たちの写真や情報を掲載しているところもあるので
チェックしてみるといいです。
こういう感じでね。
http://www.tochigi-douai.net/syuuyou.html

張り紙はしていますか?
近隣のお店だけでなく、動物病院などにもお願いする
保護した人が飼うための餌などを買いに来るペットショップやホームセンターなんかにも。

近隣に猫の保護活動をしている団体があるなら
連絡して情報をもらうとともに
こちらの情報も提供して、見つけたら連絡してもらうとか
捕獲のノウハウを教えてもらいましょう。
場合によっては捕獲機など貸してくれる団体もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼り紙チラシはかなり配っていますが、中々有力な情報が入ってきません。遠くに行ったら絶望的なので潜んでる事を祈って探してみます。アドバイス凄くありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 23:16

オスだと、それくらいは放浪します。


ドジな子だと、迷ってる可能性もある。怪我で動けなくなっている事もあります。

あなたの家に帰りたいという願望があればきっと帰ってくると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
帰って来たら、お腹いっぱいご飯あげます。必ずまた会えると信じてます。

お礼日時:2016/09/14 23:07

交通事故

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A