プロが教えるわが家の防犯対策術!

居なくなって2日めに居場所がわかりました。
餌と水をあげました。声を掛けると泣いて返事を
するのですが姿は見せません。暫くすると
警戒しながら餌をたべ又、逃げました。
居場所は隣の家の床下です。
それから
声を掛けて安心させる為、毎日、毎晩、夜遅くに
居場所にいってます。何度か捕まえ損ねてから
もっと警戒心が強くなり捕獲困難になりました。
言い遅れましたが雌猫の1才4カ月です。
去年の10月に子供を生みました。避妊手術を
しようとした矢先なので外にでて発情して
妊娠したらと思うと気がきでは有りません。
もう、野良猫の雄に近寄られています。
昼間に行っても出て来ないので、毎日、夜に
様子を見に行くのですが何回も雄猫をみかけます。
交尾をしてたら妊娠してると思います。
出て行ってから一週間になります。
ネットで色々調べ知恵を頂いてますが
捕獲は困難ですし戻ってくるのは難しいと思います。
子猫を連れて行っても親猫は泣いてるだけで
出て来ません。私自身も精神的、肉体的に限界の
状態です。体の調子も悪くなり思考力さえ
無くなり始めました。捕獲機を設置しても
捕まえられるのでしょうか?
もし、最悪、戻らないなら諦めて居る場所に
毎日、餌を届けるしかないのでしょうか?
長文で申し訳ありません。
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

捕獲器がいいのかなと思います。


捕獲器は、調べると猫ボランティア団体が郵送でも貸し出してくれるところもありますが、
近隣で借りられたら一番いいでしょう。
いっしょに捕獲器をセットしてレクチャーしてくれたりしますし。

近隣に団体がない場合
http://jaws.or.jp/activity01/activity03/ 日本動物福祉協会
会員だけに貸し出ししてくれます(会員になれば貸してくれる)

http://www.inunekonet.jp/operatedsign.html 不幸な犬猫をなくすネットワーク
(東京、神奈川あたりの貸し出しだけかも)

http://www.nekotokurasukai.com/about/tnr/hokakuk … 猫とくらす会
(リンク先に問い合わせメールのボタンがあります)

こういう所で借りるときは、使う方法、仕掛けるコツ、いろいろ丁寧に教えてもらってください。

http://tukichan.jp/b_contents/020.html

愛護団体一覧、一例。
あとは、ブログランキングなどで「猫 ボランティア」というところをみたら
色々な個人、団体が所属していたりします。

前に知人が脱走猫を捕まえるときに便利屋さんを頼んでいましたが、
やはりあまり普段そればかりしているわけではないので、ちょっと個人的に
捕まえ方が下手だなと思った(そこの場合はです)ため、
数を捕まえている保護経験ありのボランティアさんに手伝ってもらうのが一番かも。

戻らないなら餌を持って行くしかないか?ですが、
発情している/避妊してない 場合、流れて行ってしまうこともあり、
また妊娠する可能性が非常に高いですよね。
いつもより体も弱るでしょうし、また栄養も必要になりますし、
いままで家の猫だったのが外で暮らしていけるかというと、餌だけでは無理な場合もあります。とにかくは、なかなかつかまらぬという事で悲観的になってしまうでしょうが、
つかまらない場合というより、とにかくありとあらゆる方法を試してみて、
「つかまえる」ことです。
おひとりで、しかもあまり捕獲した経験がない方だと、
自分の猫に逃げられるとがっくりくるかと思うのですが、
実は案外、自力で戻ってこれない、また飼い主がいっても逃げる、って場合は
とても多いんです。外に出たことで、通常の動きをしなくなったりします。
ただ、家のそばにいるので、戻りたいという意思があるような気がします。
(ただ、精神的にてんぱってしまい、戻れなくなっている)
ぜひ戻してあげてくださいね。

子猫たちはおうちで飼うのでしょうか。
もし里親さんを見つけるなら、そろそろかもしれませんね。
おうちで飼う場合、オスも含め、避妊去勢はしておいたほうがいいと思います。
どんどん増えてしまいますし. . . また病気予防などにもなりますし。
避妊してない猫が外に脱走した場合、飼い猫と思われない場合も多かったりもします。
なので、お手伝いしてもらわなくても、
近隣のボランティアさんには、いるならですが、通知しておいたほうがいいですよ。
(耳カットして里親さんを探されてしまったりするので)
    • good
    • 4

12ks06mk5577さん、こんにちは。


5匹の猫さんとの生活経験者です。

脱走した、というコトは室内飼いなのでしょうが、1歳で出産?
正直、どんな環境なのか、よくわかりませんが・・・

まず、近くで里親募集をしているボランティア団体を探して、捕獲器を借りられないか、問い合わせましょう。
探し方は、ネットだと、【里親】【アナタの住んでいる市】で検索してみましょう。
借りられない場合は、かかりつけの獣医さんに、持っている方を知らないか聞きましょう。

どこから猫さんを手にいれ、どう飼育していたのかわかりませんが、精神状態はほぼ野良だと思います。
連れ戻してからも威嚇されるでしょうし、子猫の世話もしないと思います。
なので、ケージの購入が必要かもしれません。
獣医さんに健康診断してもらいながら、相談しましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

早く捕獲器設置を。


モタモタしている暇はないです。
少しずつご飯で近くに…は時間がかかります。
諦めるとか猫に失礼すぎますよ!
    • good
    • 0

人間と同じで 母性本能がある内は 子猫に近寄って来るので 子猫には可哀想だがケージに入れ 親猫が家に近づく様に 段々距離を縮める事が 一番良いのだが 最初に書いた様に「人間と同じ」なので オス猫の方に 気を寄せてるのなら 子猫の事は 忘れてしまうのです・・



なので なるべく早くに その野良のオス猫と離さないと帰って来なくなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A