プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が布団におしっこするくせが治りません。
発情期になってから布団でおしっこするようになりました。
メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると
聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。
しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。
うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。
トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。
何かいい対策はないでしょうか。
本当に困っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問されてから日が経っておりますので、もう解決されてるかもしれませんが・・・。

病院には行かれましたか?
うちも布団(それも一番懐いてくれてる私の)に頻繁にされまして、しかも私が寝ている最中でもするので、獣医さんに相談し検査をしたら、膀胱炎でした。
そちらの看護師さんに伺ったら、トイレでしなくなったら尿疾患を疑って検査した方がいいとおっしゃってました。
そしてその看護師さんが見てこられた中での共通点は、なぜかはわからないけど布団、それもいつもお世話してくれる人の布団にするんだそうです。

一度獣医さんに相談されたらどうでしょうか。
病気じゃなくても、何かアドバイスがもらえるかもしれませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行くのがイチバンいいのかもしれませんね(lil+Д+)ノ
あれこれ聞いてみましたが納得のいく答えがなかなか得られなく
michubatiさんの回答がうちの子に当たっていれば
早く見て貰わないと大変ですね><><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 20:40

家は11歳になるメスなんですが、昨年12月~1月に掛けてコタツの周りでシッコをする様に成ってしまいました。



我が家は2匹いるんですが、トイレを共同で使用してる為に、先に使用されてしまうと、コタツ周りにしてしまうことが何度かありその度にすべて洗濯をして、消臭剤を散布するを行いましたが、治りませんでした。仕方なくカーペットやカバー類をすべて交換し廃棄しました。
それ以来コタツ周りでシッコをすることはなくなりました。ただ全部買い換えるとなると費用も嵩みまし、洗濯回数が多くなると水道代も馬鹿になりません。

お宅の場合は、お布団ですから勘単に買い換える事も難しいと思いますが、洗濯しても、消臭剤を降りかけても、人間には解らないような匂いも猫は感じるんですね~~~

回答になってませんが、参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも匂いがついてるからするのだと思って
布団を新しくしたのですが
変えてもまたするのです(lil+Д+)ノ
たぶん匂いが原因ではないということはわかりました。

お礼日時:2009/02/26 20:37

すでに癖になっているとのことですので、大変そうですね…。



うちのは粗相をしたことは無いのですが、
しなくなったことが何回かあります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4710865.html
こちらのNo.2にその時の理由を書かせて頂いています。

スプレー行為はおしっことは全く別物のようですので、
おそらくマーキングでは無いと思います。

No.1の方も書かれていますが、
細かいもの…というより自然の砂に近いものが良いですよ。

元々、敵に臭いを察知されないように
砂に隠すことで危険を招かないようにしよう…
という本能的な行動ですので、一番良いのは普通の砂です。

鉱物系でもいいですし、
園芸用の砂を使われている方もいるそうですよ。
飛び散りが大変なのと、トイレに流せないのが難点ですけどね^^;
治るまでの辛抱ということで…。

うちも拾って最初に用意した砂は上記のことを考え、鉱物系にしました。
その後、オカラ製や紙製も試すようになりました。

最初にも書きましたが、すでに癖になっているので、
それをなんとかするのを考えなきゃですね…。

よく見かける対処法としては
「ビニール風呂敷等で布団を覆ってしまう」というものです。
なんか嫌な方法ですけど、
癖を治すにはこれぐらいしないとダメなのかも…です^^;

それか猫が嫌がるトゲトゲのもので覆っておくか…。
いずれにせよ、癖を治すのは大変だと思います…。

まとめると
・自然の砂に近い猫砂に変える
・猫が嫌がるもので布団を覆ってしまう
の2つでしょうか。

以上、もしもお役に立ちましたなら幸いです。
    • good
    • 0

既に不妊手術をなさったということでしたら


しばらくすればマーキングはおさまると思います。

匂いがついたものは、出来れば処分なさったほうがよいのですが
無理なようでしたら洗って消臭剤などスプレーしておかれると良いでしょう。
香水などかけても効果があるようです。

個体差がありますが、不妊手術済みでしたら止む行為だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避妊手術をして1年以上経つのですが治りません…。

匂いがついたものは布団なので処分は無理なので
ファブリーズをふりかけるなどしています。

1年経っても治りません……。

お礼日時:2009/02/20 17:26

こんにちわ^^


うちの猫も布団でおしっこして困ったときがありました。
おしっこする前って匂いを嗅ぎ始めたり、砂をかく真似をしますよね???
それを始めたらすかさず抱き上げて猫トイレに連行します!!
留守中におしっこされたらおしっこした場所に連れて行き鼻先をくっ付けてダメ!!と言い聞かせ叱りました。

オレンジの皮の汁をふりかけたりすると効果的だと聞き
実行してみましたがウチの猫には効果無しでした(^。^;)

布団を洗う時は酵素入りの洗剤がイイようですよ^^

あとストレスやトイレに不満があるとトイレ以外に排泄してしまうそうです。
トイレの砂は出来るだけ細かいほうがいいと聞きました!!

参考になるか分かりませんが。。。(^^;;

この回答への補足

こんにちは^^
やっぱりみんな困ってるものなのですね~><><
ああ、砂かくふりしたりしますね!
それをはじめたらトイレにつれてくことにします><><
アドバイスありがとうございます。
でも留守中によく粗相をするんですよねorz
後から叱って猫ってわかるのかなぁと
思いいつも叱ってなかったんですけど今度粗相をしたら叱ってみます。

柑橘系の匂いのスプレーを買ってきたら
ぺろぺろ舐めてましたので
うちの子にも効き目はなかったみたいですorz

トイレに不満ですか~。
なんかいやなんですかねえ。
トイレの砂は細かめがいいんですね~メモメモ。

いろいろと参考になりました!
ありがとうござました!

補足日時:2009/02/20 17:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えてしまいましたorz
すみません(T▽T)
ありがとうございました★☆

お礼日時:2009/02/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!