プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母が飼っているラブラドールより少し小さいくらいのミックスです。避妊手術後抜糸につれていきましたが、先生を噛みそうなので出来ず、先生には「様子を見て自分で抜いてやりなさい」と言われたそうです。抜糸といっても細いワイヤー状の物の様です。きかない犬に睡眠薬を飲ませて、毛を切った事がある話を聞きましたが、量が分かりません。化膿していないので、母はあせっていないようです。いい方法ありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

医療用のワイヤーで縫ってあるようですが、置いておいても害はありません。

そういう意味でその先生も抜く事に積極的ではなかったのでしょう。麻酔をかければ抜けるでしょうけど。

飼い主さんにはお腹を見せるのであれば糸の片側だけ切れば抜けます。いわゆる、肉は巻かないので長期間経っても問題はありませんが毛が生えるので見にくくなるでしょう。

睡眠薬云々は危険ですのでおやめ下さい。

何ヶ月か経てば自分で抜くのか、ほどけるのか、切れるのか、無くなっているケースもあります。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人情報を入力しないと利用できないので迷いましたが、伺ってみてよかったです。わがままな時は母にもウナリますし、評判の良い獣医さんですし、どうしてやればよいか、困っていました。私にもお腹は見せます、お陰で安心しました。

私のところのやんちゃラブは虚勢手術の糸を自分で取ってしまったようで、獣医に抜糸に行ったら「あれっ、ないな」なんてことでした。

何やらぺろぺろやっていましたから。化膿さえしていなければしばらく様子を見て、眠い時などタイミングを見てそっと取ってやったらいかがですか?犬ですからあまり気にされないでもいいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。ほっとしました