プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年7歳のミニチュアロングダックスの避妊手術をしました。
それまでは臆病で大人しい犬だったのに、
すっかりワガママで聞き分けのない犬になってしまいました。
今まではしたことなかったのに、キズだらけになるほど
足にしがみついてマウンティングしたりスリッパなどを
めちゃくちゃにしたり・・・・
はじめは慣れない手術の後でストレスかと思っていたの
ですが・・・
いくら注意してもききません。
効果的な叱り方はありますか?
また、避妊手術でこんなに性格はかわるものですか?

A 回答 (4件)

 避妊手術で変わるって言う実感って私の場合は少ないのですが、


対応として、『可哀想、よく頑張ったね』って対応をしてたら、
何か色々と問題が起きましたね。開放感に浸って暴れまくる感じです。
そう言うのって無かったですかね? 一度許してしまうと、
どんどんエスカレートしちゃうので、そうなったら、また1から躾のやり直しかと。
今まではどんな躾をしてましたか? 全ての犬に共通する躾法は無いと思います。
まず、今までのやり方を試して、ダメだったら他の方法って事になると思います。
無視と言う方法もあり、スプレーとかの天罰式もあり、鼻っ面を叩くというのもあるでしょう。
うちはお酢を薄めたスプレーで対処してますが、それも合わない子が居るので、
何とも言えません。お酢スプレー、うちでは有効ですけどね。その場だけとも言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得しました。
確かに私も母も開腹手術の経験があるので、
術後は甘やかしてしまったのかもしれません。
根気よくしつけのやり直しが必要なんですね・・・

基本的には無駄吠えと、乱暴になりました。
天罰式、お酢スプレー、鍵缶等は効果ありませんでした。
常に視界に人間がいないと鳴いて鳴いてしょうがありません。
近くに誰かいれば大人しいままでニコニコしてます。

お礼日時:2006/01/12 14:25

うちの犬(コーギー雄3歳)は、去年の8月に去勢しましたが・・・性格はほとんど変わりません。


臭いつけの回数も、する前よりは10回だったのが2回減ったくらい。
ネットを通して個人宅から里親制度でもらってきた犬で、3件目の飼い主宅である為甘えん坊で未だに目の開かない子犬が母親を探すような泣き声を出す子です。
しかも、ちょっと噛みつきぐせがあり・・・ちょっとしたことで逆切れを起こします。
うちに来てから7ヶ月経過しましたが、私の両手は噛まれた傷だらけです。
まあ、こっちにも原因はあるのですが・・・今日も、ちょっと叱ったら手のひらをガブッとやられてしまいました。
以前飼っていた犬(メス)は、外犬で17年ほど生きていましたが・・・噛まれても、マジ噛みはしなかったので怪我をする事はなかったのですが。
去勢して、一番変わったのは・・・食欲です。
料理していても、おこぼれ欲しさに流しのところで邪魔しに来ます。
フライパンの油がはねようがお構いなしなので、こっちが怖いです。
いたずらした後は、とことん無視をします。
今日も、一緒の部屋にまだいますが・・・暖房も向けずに、声もかけないでいます。
ケージの中で、いじけていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのダックスも親戚の若夫婦が離婚して、
面倒みれなくなったとのことで大人になって家に来ました。
人見知りで全く躾されてなかったのを、我が家で躾して
いい子になったのに・・・・と、悲しいです。
また頑張って躾ですね。

食欲はかわらないですね。

お礼日時:2006/01/12 14:32

性格が変わったというより、術後の扱いの変化で変わってしまうことの方が多いと思いますよ。

特に7歳と言う高齢での手術ですから。(普通はもっと若い時に行うものです)
術後直後に変に甘やかしたりしていませんでしたか?
わがままになった(服従しなくなった)と言うところが気に掛かります。これは躾の問題だと思いますね。

またオスは去勢術後は荒くなるどころかむしろ大人しくなることの方が多いと言われていますね。これは権勢欲が抑制されるからで何頭か経験済みです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産の経験のない子なのですが、この高齢になって
病気予防のためにしたほうが良いと言われしました。
年齢的にラストチャンスだと・・・
もっと早めにしておけばよかったですね。

手術後しばらく身動きもせず寝込んでいたので
ちょっと甘やかしたのかもしれません。

お礼日時:2006/01/12 14:10

私もMダックスのメスを2匹飼っています。


まだ1歳半と半年の子ですが、避妊手術をしたほうが病気なんかもかかりにくいときいたので考えています。
オスはカナリ性格が変わる(荒くなる)そうですが、メスも変わるようですよ。
ダックスはもともと結構やんちゃなので根気よくしつけをするしかないと思います。
しかり方は、私も教えて欲しいです!!><
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直自分が女の子だったこと忘れたの?
という感じでビックリしましたけど、避妊手術は早いほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A