アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。
すぐに病院に電話して状況を伝えると、
「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」
と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、
「あぁ、大丈夫」とのこと。
「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、
「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。

ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。
些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。
ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。
俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。

私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。
なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。
でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、
傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか?
開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか??
自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか???

相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。
分かる方どうぞ教えてください。

A 回答 (8件)

(^^)お礼文ありがとうございました。

再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、うちの主治医も、けっこう変人系デス)

ほとんどの病院では術後はエリザベスカラーをつけさせるのが一般的と思います。

主治医は、ときどき現役で手術していたときの経験談を話してくれます。、エリザベスカラーをストレスに感じるワンコもいるので、やはりつけない方針だったそうでした。ストレスの軽減のため入院もさせなかったそうです。でも、かわりにお腹を保護するサポーターのようになる、特殊なネットのような伸びる包帯のようなものを使っていたそうです。
そういう医療用具があるのです。もう使わないけどと、これは便利なんだよっと、ワタシに見せてくれました。ワンコはやはり舐めたりかじったり・・・起用に後ろ足で掻いたり・・・個体によっていろいろだからねって。

うちのワンコもやもえず、他病院での手術でしたのでエリザベスカラーのお世話になりました。手術の説明を受けましたが、身体の中にそのまま溶けて消えてしまうタイプの特殊な糸と、あとで抜糸をする必要のある糸との2種類を使っておこなったそうです。
だからでしょうか?最近の手術アトは、縫ったアトがあとかたもなく消えてなくなるほどキレイです。

トイプーちゃんの内臓が見えてる・・・でも大丈夫・・・ですかぁ・・・ワタシには考えられませんが。そういう判断もこの世にあったのですね。
でもワンコが糸をかじって解いてしまった犬の死亡例の話はエリザベスカラーの説明に、たいていつきものです。たしかに万人が、安心する先生とは違うようですね。

地元で名医と評判が高いとのことなのでしたらば・・・経験値で、きっと大丈夫なのじゃないですか。獣医と愛犬家も相性があると思いますが、そういうタイプの先生にはトコトンついていくか、ゆかぬかハンパは許されない、覚悟が必要ですね。

地域性を存知えなかったものですから、こちらの常識で語ってしまい失礼しました。また東京の多摩には実際に動物にデタラメな手術をして、たくさんの動物を切り刻んで殺した悪質な獣医も実在して、裁判で有罪になり実名報道でニュースになりました。動物の医療過誤や殺傷被害はなかなか一般のニュースに出にくく、何も知らない飼い主が次から次へと、当該病院を訪れてしまい被害が拡大し続けてしまったケースがありましたの。

てっきり、またかとカンチガイしてしまいました。

<(_ _)>かさねてお詫びいたします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>でもワンコが糸をかじって解いてしまった犬の死亡例の話はエリザベスカラーの説明に、たいていつき>ものです。

そうなんですね。知りませんでした。無知で恥ずかしいです。

>獣医と愛犬家も相性があると思いますが、そういうタイプの先生にはトコトンついていくか、ゆかぬか>ハンパは許されない、覚悟が必要ですね。

その通りなんです。先生が大丈夫というから信じたい、でも不安が募って誰かに聞いてもらわずにはいられない、そんな状態でした。
連休明け、朝一でその病院に連れて行って見ていただいてこれでいいというのであれば、そのまま他の病院に連れて行こうと思います。

わざわざ2度も、しかもこんなご丁寧な回答、心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 06:43

ご質問の内容を拝見いたしました。

通常避妊手術の際に2層ないし3層縫合することが多いです。
おなかの筋肉、皮下組織、皮膚の順番に縫うのが基本となります。抜糸を行えるのは一番表面の部分となり、その下の層は吸収糸(溶ける糸)、あるいは溶けない糸で体内に残置しても影響の出ない糸を使用します。
一番表の糸がとれてしまったのでしょうか?傷の大きさにもよりますが、再縫合する場合もあります。具合は見ていないので再縫合の可否は申し訳ありませんが判断できません。わんちゃんが縫った部分を気にしている場合は、エリザベスカラーや術後服などで、直接なめたり噛んだりしないようにする対策をとることは可能です。
ご心配のことと思いますが、他の先生に診て頂くことも方法の一つのなるかもしれません。
    • good
    • 5

真偽がよくわかりません。


文面からみるとずいぶん乱暴な先生のように読めます。
しかし、内臓なら腹圧で外へ飛び出します。その点も??? なんとも言えないです。
本当に腹腔内が開放しているなら、感染症を起こしますし、なにより出血します。
不安なら、つべこべ言わず他の病院でみてもらうのが早道でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷口から見えているのは内臓ではないのですかね?すみません、よく分かりません。
出血はありません。パックリ開いていたのでその先に見えるのは勝手に内臓と思い込んでいたのですが。

とりあえず連休明け、行動を起こしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 06:50

 こんばんは、柴犬飼いです。



>傷口から内臓も見えてるんですが・・・

 これは本当ですの?

>俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。

 人医の臨床医にも未だにまれにいますね。適当なことやってていても、感謝されていた昔のタイプの医者ですね。お金の支払いについても一般的なやり方ではないですよね。
同じような状況でも大丈夫だったからといわれて、質問者さんが納得されるんならば、お宅のワンコのことだからそれでも良いと思います。お宅のワンコの創部がそのような状態で、「問題なく、ふさぐ」方に賭けるようなものですが。変に感染を起こして、汚く瘢痕化しないように祈ります。

 小生だったら、獣医を変えますね。
今からでも事情を話して、別の獣医さんに診てもらいます。
ただ、「他の医者のやったあとはやりにくい」ので受け入れがすんなりかどうかはわかりませんが。

 うちのワンコは去勢手術しました。獣医さんの指示通りに(かわいそうだったけど、心を鬼にして)2週間エリザベスカラーを付けてました。小生はうちのワンコに「あのときしんどかっただろうけど、ベストは尽くせたからね」と自信を持っていえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人と相談して、獣医の変更も検討したいと思います。

お礼日時:2010/10/09 22:30

雄犬です。



去勢手術の翌日糸を舐めとってしまいました。
個人的には大丈夫かな?と思いつつ獣医に電話したら
すぐにつれてきなさい、と言われ、再縫合しました。
私自身が可愛そう・・とエリザベスをつけない時間をつくり
眼を離さなかったつもりですが、隙を見て舐めてしまったようです、

雌の場合は傷口がもう少し上のようなので、エリザベスカラーなどを渡さない獣医さんも
多いと聞きます。
それでも糸が抜けてしまった場合は・・当然そのままではいけないと思います。
また、個人的には再縫合の必要があるならば少しでも早いほうがいいのでは、と思います。

パピーちゃんで今後も獣医にはお世話になる可能性が高いのですから、
飼い主さんを安心させてくれる獣医さんに変わったほうがいいと思うのですが・・
正直申し上げると万人が納得して安心できる獣医さんとは少し違うと思います
(決して腕が悪いという意味ではありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>正直申し上げると万人が納得して安心できる獣医さんとは少し違うと思います
>(決して腕が悪いという意味ではありません)

主人とその通り!と納得して読みました。一癖も二癖もある先生なので、
先生に対する好き嫌いがはっきり分かれます。

主人と今後について良く話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:08

Q、犬の避妊手術後に傷が開いてますが大丈夫でしょうか?


A、経験では大丈夫。

 私共は、すべての犬を避妊手術することにして今まで6匹をしてきました。術後は、まったく通院をしないで、そうして、2週間後に抜糸。これで、みんな大丈夫でした。

<そうは言うものの、同様のケースでは、私も病院へ連れて行きました>

「先生、少し、傷口が開いているようなのですが?」
「あっ、この程度なら大丈夫、大丈夫!」
「でも、少し、傷口が開いているようなのですが?」
「外の犬小屋で飼っている犬でも大丈夫だよ」
「あんたんところは、室内飼いなんだから心配する必要はまったくない」

 結果としては、やはり、大丈夫でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「大丈夫だった」の一言、とてもホッとしました。
確かに元気です。ご飯もモリモリ食べますし、いつもどおりに遊んでいます。
傷口も、化膿しているわけでも赤く腫れているわけでもないのです。
だから先生の「問題ない」の言葉も、そうなのかな・・・と。

とりあえずは火曜日、病院へ連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:59

(^^)こんにちは。

もうすぐ3才になる中型犬と暮らしています。

??????????????です。

実話ですか?つりとかの悪戯じゃないのですか?

そう思うほど信じられない・・・悪質なやぶ医者です。
事実ならば、即効で別の病院に駆け込んでください!!

トイプーちゃんが死んでしまいます。手遅れになる前に、はや!
だいたい、よその病院に浮気したら二度とみないなんていう態度のところは、ろくなもんじゃありません。まともな病院は、そんな態度はとりません。セカンドオピニオンくらい当然の時代です。

おそらくヨソの獣医に一度でも、かかったらいままでの、どの患者もクレームをつけてくるか、二度とこないかのどちらかだったのです。

そんな病院にさっさと見切りをつけてください!!

キツイことをいうようですが、飼い主として無知にもほどがあります。愛するワンコの身体にメスを入れることなのですから、もっと事前に勉強して調べていってください。

いったいどこの獣医ですか?そんな悪質な病院が、本当にあるのならば。しかるべき場に糾弾してください。これ以上犠牲者を出さないためです。地域と病院のイニシャルだけでも教えてください。
その地域の方は、要注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに、一風変わった先生ではありますが、消してやぶではないと思うのです。
私自身が産まれた時から住んでる土地なので、色々な情報を収集できます。
その先生は牛、馬、豚等も診れる先生で、私が子供の頃からある病院ですが
やぶと聞いたことは一度もありません。
先生に対する好き嫌いは分かれたりはしますが・・・
主人とよく相談して今後を決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:47

通常は術後傷が開いているのであれば即来院を促します。


最悪開いた傷を縫合する為に再手術したケースもいくつか知っています。

本当に良心的な獣医師であればそのような状態で放ってはおきません。念には念を入れて万が一、ということを考えますからね、普通は。

できるだけ早く、飲ませている薬を持参して別の病院を受診することをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
初めてわんこを飼ったので、とまどうことや知らないことが沢山あります。

明日明後日と日曜日、祝日なので、火曜日その獣医さんに診てもらって再縫合してもらえないようなら
他の病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2010/10/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています