プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている猫が2ヶ月ほど前から、顔を合わせるだけで激しく威嚇し、大喧嘩になっています。
オス、メス共に5歳で、去勢済みの兄弟猫です。
喧嘩の原因は、オスを1時間ほど病院に連れていった帰りに、メスが威嚇してしつこく追いかけ回すようになり、それから関係が悪化し、現在に至ります。
喧嘩を止める方法を調べ、試して見ましたがほとんどがダメで、現在はクロミカルムという薬を処方してもらい、別々の部屋で隔離しています。

時々部屋を解放し、一緒に遊ばせたりご飯を食べさせたりしている時はお互い普段通りなのですが、
オスが毛繕いをするなどの隙を見せると
メスが獲物を狙う時の様子を取り、クラッキングするなどしてオスに襲いかかろうとします。
子猫のじゃれあいの様なものではなく、お互い本気で取っ組み合いになってしまうため、メスが付け狙いモードになったらお互い隔離しています。
なぜメスが執拗にオスを付け狙い、獲物として見るようになっているのか、このような猫の状態をご存知の方はいませんか?
オスの方は、自分から積極的にメスに接近することはほとんど無く、大体メスに喧嘩をふっかけられています。メスが接近するとしばらく唸って、逃げたり攻撃したりします。

また、隔離しているメスが部屋から出してほしがり、鳴いたり騒いだりして気の毒です。
しかし、解放してしまうと喧嘩になってしまうので、ジレンマで悩んでいます。
なるべくストレスを解消してあげようと、昼間2匹揃って運動させたりはしています。

出来れば元の関係に戻って欲しいと願っていますが、我が家と似たようなご家庭の情報を見つけることも出来ず、仲直りの解決策を取っても現状がずっと変わらず、苦渋の決断で隔離して飼うことにしています。本当は仲直りさせたいので、もし喧嘩した猫ちゃんを仲直りさせた方がいらっしゃったら、その方法も知りたいです。

私がとった仲直りのための行動は、
一緒に遊ばせる、ご飯を食べさせる、おやつを同時に与える
お互いのにおいを手に付けて嗅がせる、カラーを付けて対面させる(しばらくすると自力で外してしまいます)
ケージ越しに対面させる
などです。

初めての質問で色々とまとまりが無くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が思うにメス猫の方が元々ストレスが溜まるようなことをオス猫からされていて、そのストレスが帰りに爆発しちゃっただけだと思います。


それか元々反りが合わなかったか、あなたの見てないところで嫌なことがあったか考えられることは沢山あります。
どちらが先に引き取ったとかあるんでしょうか?
もしどちらかを先に引き取っていた場合私の方がこの人(飼い主)と一緒にいる時間長いのになんでお前だけ可愛いがってもらってんだよ!!気に食わねぇ!!となったりしてるんじゃないでしょうか?


1度壊れた関係を築くのは難しいのは分かっていると思います。主さんは気に食わない人と四六時中一緒に居たいですか?
そのためにあなたが薬飲めと言われたら嫌じゃないですか?

もう、2人とも別の部屋で飼うしかないと思います。
来年くらいに1度会わしてみては?
それまでは距離置させてください。どんなに頑張っても喧嘩するならもう喧嘩するんです。
しばらく何もせず距離を置かせるのも大事だと思いますよ…
    • good
    • 0

そりゃ、猫の順列の問題かな〜??



取っ掛かりが、雄猫をあなたが抱いていた事で、雌猫がやきもちを焼き始めたようです。

そこで、できるだけメス猫を抱いて可愛がれば、自然と興奮しなくなると思いますよ。

順列を踏まえて観察してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!