アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は猫が大好きですごく飼いたいのですが
アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。

でも猫カフェなど好きでよくいくのですが
2時間いると3回くらいくしゃみがでます。
若干かゆくなります。
多分猫アレルギーの症状だと思います。

でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、
1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが
猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

アレルギーは猫の頭数で反応が出る出ないを決めてくれません。



1匹でも出るものは出ます。

ブラッシング等で毛が飛び散るのを極力減らす等、色々と対策を取れば良いのかと思います。

私もアレルギーがありましたが3匹飼っていましたし。
寝ていると顔にぺったりついてきたりしたので目がかゆくなったりで大変でしたが何とかなりました。


先ずは獣医さん等にに相談して、対策を取りつつ飼うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 19:22

アレルギーは頭数に関係有りませんよ。


アレルギーを持っていれば1匹であっても反応は出ます。

私自身、アレルギーありますがそれでも4匹飼っています。

どうしようもないくらい猫が好きなもので。。

結局症状は出ますがアレルギーをとるか猫を捕るかのどちらかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 19:22

幼少時から猫アレルギーですが、常に猫1-2匹を飼っています。


一緒に寝たり、猫を触った手で目をこすらなければ普段は大丈夫なレベルです。

2年前に1匹里親に貰い、その1ヵ月後にもう1匹貰いましたが、2匹目が来た直後はくしゃみ、目のかゆみ、咳など、アレルギー反応がひどかったです。
時間が経つにつれて免疫が出来たのか、一晩一緒に過ごすくらいなら大丈夫になりました。
念のため、常に薬は手元に置いてありますが・・・。

まずは質問者さんのアレルギーレベルによると思います。
生活空間を分ける(寝室には入れない、など)とか、こまめに掃除をする、とか、ある程度の対策はたてられます。
ただ、飼い始めてしばらくしてやっぱりアレルギーがひどいから・・・と保健所に持っていくようなことだけは避けられるよう、里親ならお試し期間を設けてもらうとか、ご家族に万が一のときは協力してもらえるのか、などを考えて欲しいなぁ、と個人的には思います。
猫ちゃんとの生活が始められるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!