アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、
以前猫アレルギーで過去の質問を検索していたところ、
猫から出るアレルゲンを減らす?ような目的の
猫用シャンプーが回答の中に紹介されていたと思うのです。

主人が猫アレルギーなのですが、事情があってできれば
実家においてきた猫をひきとりたいのですが、
何回か過去の質問を捜してみても、見つかりません。

猫アレルギー対策にもなる猫用のシャンプーの事を教えてください。

A 回答 (2件)

ご主人様は病院での検査の上で「猫アレルギー」が検出されたのでしょうか?

猫アレルギーが単体で出る事は珍しく、他の原因「ハウスダスト・カビ等」は
アレルゲンとして出ませんでしたか?

猫のシャンプーは皮膚に優しいものならなんでも良いと思いますよ。
頻繁なシャンプーは猫に負担をかけますので、月に一度程度で良いと思われます。
週に2~3度蒸しタオルで拭いてあげて下さい。
ブラッシングは毎日する事をお勧めします。

以外にカーテンには猫のフケが付着しやすいので、週一くらいで洗濯されると
良いと思います。
あとは毎日マメに掃除機をかける事でしょうか・・。

それから空気清浄機をお使いになると、だいぶ症状が和らぐと思いますよ。

猫のフードも自然派のものを選ばれると、アレルゲンになるフケも少なくなります。

家事の負担が増えるかと思いますが、頑張って下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

パッチテスト?のようなものは受けた事が無いので、確実ではありませんが、
実家から私が帰ってくると、知らず知らず猫の毛などが着いているようで、
新居にて着替えたり衣類をばさばさすると主人のアレルギー反応が出るところを見ると、
多分猫アレルギーではないかと・・・・。

まぁ原因がなんにせよ、それ相当の努力はするつもりなのですが、
以前ちらりと見た猫シャンプーに関して「優れものだ!!」と思い、
探しておりましたもので・・・・・

一般のホームセンターなどでも売っていますが、動物病院で購入できる物の方が効果が高いようです。

旦那さんが抗アレルギー剤を服用するのもいいのではないでしょうか?病院でしょほうしてもらうひつようがありますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターで、アレルギー用のものが売っている、という事でよろしかったでしょうか?よろしければまた教えてください。
今のところ、のみ・ダニ用とか、単なるオシャレシャンプーぐらいしか見たことが無いので・・・・。

一度、動物病院の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。