アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲1年目のカップルです。
彼女が職場から里親募集中の猫がいる。飼わない?と提案を受けました。

いつかは一緒に犬か猫を飼いたいねぇと話しているのですが、猫を飼うにあたって悲しいことに私たち二人とも猫アレルギーを持っています。
それでも猫は好きで、彼女は実家でも猫を飼っていますし、私も学生時代には実家で猫を飼っていました。
野良猫を見つけてはナデナデしてヘックショイとくしゃみ連発
里親募集中の猫を写真越しでしか見てませんが、かわいいと思い飼ってもいいかなぁと思っています。

ただ、実家で猫を飼った事はあっても自分で猫を飼ったことがありません。

猫を飼う事によるメリットやデメリットを教えてください

A 回答 (10件)

メリット・デメリットという言葉で誤解を生んでしまったような気がします。


「飼ってよかったと思うこと・大変だと思うこと」を教えてくださいという質問の仕方のほうがよかってですね。。。

私はアメリカで猫の保護と里親探しを10年以上しました。その時の経験から、あなたと彼女さんが猫を譲って欲しいと言ってきた場合、いくつかの理由からお断りすると思います。まず、第一に二人とも(たとえどちらか一人でも)アレルギー持ち。これは、たとえ薬をのむから大丈夫と言われても断る大きな理由です。

つぎに同棲されているようですが、このようなカップルが赤ちゃん代わりに犬は猫を一緒にかわいがりたくなるのは分かります。けれど、これはアメリカの話で日本では違うかもしれませんが、犬や猫は15年以上生きるので、その間に二人の仲がどうなるかはかなり?です。もちろん結婚している夫婦でさえ、離婚を理由に今まで飼っていた犬や猫を手放すケースが多いのが現実です。

また若い方たちは、仕事の理由で転勤や引っ越しがあることが多く(学生さんは卒業後、どこで仕事に就くか分かりませんし)15年の縛りはかなりきついと思います。

ネガティブな回答ですみません。でも、犬や猫は飼い主を選べませんから、保護する私の一存になってしまうので、いつも慎重に見極めることにしているのです。
    • good
    • 16

結婚してなくて別れるかもしれないカップルに生き物をのうのうと飼う責任は取れるのでしょうか、。

    • good
    • 13

自分も一番初めの回答者さんと同意見です。



メリットとかデメリットとか語っている時点で ”いきもの” を買う資格は無いと思います。

アレルギーが酷くなったら実家に引き取ってもらう……なんて ”物” を扱うような甘い考えを持っていませんか。
マジでやめておきなさい。
    • good
    • 12

そもそもアレルギーがあるならやめた方が良いです。


猫を迎え入れてアレルギーが酷くなる可能性もあるし、やはりアレルギーが辛い、症状が酷くなったからと言って飼うのはやめた。とは行きません。
    • good
    • 13

現在3匹の猫と暮らしています。


猫を飼うことのメリット、デメリットは猫の性格にもよりますし、実家で飼われていた事があるなら、メリット、デメリットは分かるのでは?と思います。
厳しい事を言いますが、可愛いだけでは育てられません。
前提として、猫を第一に考えられますか?
言葉を喋れないからこそ、その子の人生を豊かにしなければなりません。
色んな所で爪をといでも、夜中に大声量で鳴いても、粗相をしてしまっても、悪戯をしても、イライラせずにその子を愛せますか?
猫を飼うにあたって、部屋の改造は出来ますか?
部屋に小物を飾っているならば、それを片せますか?
猫目線で物事を考えられますか?
世話をするという意味が分かっていますか?
猫だけではなく、動物を飼うならば、その子の人生と共に生きる覚悟をして下さい。
看取る覚悟をして下さい。
何があっても守るという覚悟をして下さい。
優先順位は己よりも動物が上です。
可愛いから飼いたいという思いならば、飼わないで下さい。
可愛い=育てられる、ではない事を肝に銘じて下さい。
動物を飼うという事は想像以上に大変です。
でも、それ以上の愛は返ってきます。
これが私が言える最大のメリットですね。
    • good
    • 11

猫はオレ様です。

維持管理費に月1万は必要です。家具はボロボロになります。野良なら出ていって餌の時しか帰りません。旅行等は出来ません。命に責任モテますか?18年は生きます。老後まで世話できますか?縫いぐるみではありません。無理で捨てられないのです。ましてアレルギーなら辞めましょう。
    • good
    • 15

まずは、アレルギーが気になります。


短期的に大丈夫であっても、数年、10年以上となると、
どうなるか。
そこがわたしはまず1点心配です。
そして、このアレルギーの他となると…

わたしは、だいぶ前ではありますが、
2匹飼った経験があります。
メリットは特にいう必要はないのでは?
好きなんですから、メリットはもう十分知っているかと思います。
猫が好きというだけで、もうかなりメリットがあると思いますし。

なので、デメリットだけを考えてみたいと思います。
わたしが思うに大きく4点じゃないでしょうかね。
1.エサ代
2.室内でイタズラを食らう。
3.換毛期から出る毛
2のイタズラに関しては性格もあったり、
年齢があがればある程度は落ち着いてきますが、
そこまで大変。
そこらじゅうボロボロになってたりますからね。
また毛はやはり大敵です。
かなりの毛がでますので、掃除が結構大変かと思います。
最後4つ目。
これ、1,2,3はぜんぜんいいとしても、
これが一番いやで、それが嫌だからあまり飼いたくなくなる要因の大きなひとつかと思います。
それは、お別れ。
やはり、猫の方が先にあの世にいってしまうので、
それはもうもう、辛い辛い。
長年いたかわいい友達がいなくなってしまうのだから。
これは、命という意味で考えればひとと一緒。
とにかく、猛烈に悲しく辛いです。
そこがわたしは一番のデメリット。
そして、今私が飼いたくない理由の最大の要因でもあります。

ってわたしは思います。
参考にしてね☆
    • good
    • 9

1番悲しいのはやがて別れがくる事です。


猫には本当に癒されますし、愛して過ごすと凄く懐いてくれます。
猫が綺麗好きやマイペースな事も含めて検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 2

別れたときどうするかの相談はしておいたほうがいい。

デメリットは旅行に行きづらくなる。金は掛かる。6匹いるけど、1匹目喘息持病あり、2匹目雨降るとシッコする。3匹目とくになももなく。4匹目がんが腹にできてずっと服を着させないと、舐めすぎて血だらけになる。5匹目もともとヘルペス系の病気がある猫で、これも服を着せないと痒くて皮膚を噛みちぎる。6匹目腎臓が弱いかな。
確率的にすごいだろ?
しつけは出来てるから、不思議なほどに柱で爪とぎはしないけどね。普通はカーテンや柱、壁がぼろぼろになる。おとなしいのも不思議。何をされてもまず噛まないわ。
    • good
    • 3

メリット/デメリットの前に資格がないです。

諦めて下さい。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!