アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は動物が大好きなんですが、犬を飼う友人の家に泊まりにいったりすると風邪でもないのに鼻水が出たりして動物アレルギーでした。

家族が動物を好きじゃないので家でも動物を飼えず、触る機会もそんなないので自分がアレルギーだということを忘れてるのですが
動物病院でアルバイトをすることになりました。

すると、犬猫やウサギ、モルモット…等いろんな動物に触れても、世話しても、バイト中ずっと部屋に動物がいる環境なのにアレルギーの症状は出ませんでした。
獣医の先生にも話したのですが、ここにいて症状でないなら大丈夫だと思うと…

上記はもう去年の話なので、今はもう動物たちに触れる日々ではなく悲しいのですが…;
近々猫を飼いたいと思って思い出しました。

動物アレルギーが治ることってよくあることなんでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も猫にすごい反応します。
喘息手前までいきましたので、ずっと猫をさけてきましたが
あるとき反応しない猫もいたのも事実です。

10年くらい経過してアレルギー抗原検査をしたときに「猫」が出ませんで
「ハウスダスト」が中程度出てました。

きっと猫ちゃんは狭い隙間が好きなのでハウスダストを沢山くっつけていたのでしょう(笑)

am_isout さんも動物以外のものに反応した可能性もありますよね。

あと、糖尿病を発症し、食生活と運動を生活習慣をきちんと行った結果
アレルギーがなくなった。という話も聞きました。

ヤクルトを飲み始めたらアレルギーがなくなった。という友人も。

アレルギーはどの程度その抗原に反応するのか、というのと
自分自身の許容量も関係しています。
抗原を取り除けないなら許容量を増やすことでアレルギー反応をなくし
「治った」と思うこともあると思います。
(体の中では実際に反応しているけど症状として出ないだけ)

その許容量を増やすのが上記にある生活習慣を見直すということだったり
ストレスを減らすことだったり、腸を鍛えることだったりします。

動物を飼うということは一時的ではなく責任がありますので
行動に出る前に一度アレルギー検査を受けてみるのもいいかもしれませんね。

あ、あと妊娠したら体質が変わってアレルギーが出なくなったという方もしっています ^^
    • 2
この回答へのお礼

アレルギー検査は以前しましたが、ハウスダストのアレルギーは私にもありました。

動物、というより家の中で元気に動き回るペットが起こすホコリなどに反応していたのかもしれませんね。
なにはともあれ動物好きとしては嬉しい限りなのですが…!

回答ありがとうございました。