アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子猫(ベンガル:♀)が、トイレにお気に入りのおもちゃ(棒の先にゴムでフラミンゴが付いたもの)を引きずり込みます。

うんちはその場でするものの、おしっこ時はにゃあにゃあ鳴いてなかなかトイレには入らず、カーテンやソファでしてしまうこともしばしば(ソファは処分しました)

トイレってわかってないんかな?
でも排泄してそうじした直後のトイレにでもおもちゃを引きずりこむし、わかってて引きずり込んでる?

何度駄目と言っても引きずり込むんです。
何を意図した行動なのかわけがわからず、やめてもほしいし悩んでます。

似た経験、それこーゆーことやでー等、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

お迎え先はどちらですか?

生後2ヶ月で迎え入れたとするとちゃんとしたブリーダーではなく、ペットショップなどでしょうか?
そこで使っていた猫砂を一緒にもらいませんでしたか?
今までのトイレ環境をお迎え先から聞いてみて下さい。

そもそも猫はトイレを本能で認知します。
彼らが好むトイレは大きくて深い箱に細かい砂がたっぷりと入ったものです。
前の環境が分からないのであれば、まずは好みの砂探しから始めてみてはいかがでしょうか?
それから理想のトイレ数は飼養頭数+1個です。
スペースが許せば2つのトイレを置いてあげて下さい。
それぞれ別の猫砂を使ってみて好みを見るのもいいですね。

猫を躾けようと思っても徒労に終わります。
彼らも馬鹿ではないのでダメということは分かっていると思いますが、犬のように飼い主の言うことを素直に聞く動物ではありません。
猫にして欲しくないことを飼い主がしないように対策を講じる方が早くて確実です。
下手に怒っていると不満を募らせ、ますます粗相をしたりいたずらしたりします。
大変かとは思いますが、すぐに結果を欲しないで長い目で対策をしてあげて下さい。
    • 0

他人事とは、思えないので書き込みします。

(>_<) うちの猫は、3ヶ月ぐらいの時 我が家に 来ました。始め 猫砂のトイレで やってくれてましたが、うちは 鳥がいるんですが 焼きもちを やいてかどうか わからないですが、お風呂、洗面所、 冷蔵庫の前に うんちをします。訳が わかりません。獣医さんに 聞いた所、入れないようにしてみたら と言われました。ちょっとでも すきあらば やってくれます。(T-T) 友達に 相談した所 ソファー、洗濯物の上で おしっこをする猫がいるそうです。ペットショップなんかで 売ってる 猫が 嫌いな 匂いのスプレーがいいらしいです。 なるべく 遊んであげて スキンシップをとるしかないのかなと思います。回答にならず 愚痴になりました。m(__)m
    • 0

確実なことはわかりませんが。

我が家の猫も、最初はトイレでおしっこできませんでした。
原因は、トイレの砂が気に入らなかったみたいです。
砂を変えたらすぐにちゃんとできました。
カーテンやソファーということは、布ですよね。もしかしたら、トイレシーツの方が好きなのかな?
色々、試されるといいかもしれませんね。

ペット・ショップやブリーダーで使っていたものでもダメなのかな?

オモチャは、トイレに持ち込むと、飼い主さんが構ってくれる、って思ってるのかもしれませんよ。
叱られているのを、遊んでもらってるって勘違いしてるのかも。
おこってもかいがないのが猫ですよね。
こまったもんです。
可愛いから許しちゃいますが。
    • 0