プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて一人で完全室内飼いを始めたので、何かと勝手がわからず困っています。

猫トイレ、色々と調べた結果、手入れがシンプルな方が結局良いとの事から普通の容器に固まる消臭砂を使用しています。

しかし小バエが、猫を飼い始めてからはエサとトイレのW効果でやたらと入ってきています…
ある日仕事から帰宅すると10匹くらいがトイレに群がっている事があり、もしやトイレに卵を産んでウジがわいたりしてるのかと寒気がしました。
しかし探しても特にウジ等は見あたりませんでした。
その後、怖くてハエがたかり出すと数日で砂を全取っ替えしたりしており、かなり不経済的になっています。
(もちろん元々朝晩固まった部分を綺麗に取り、二~三週間で全取り替えをしていました)

ネットで検索してもそのような悩みは特に見あたらなかったのですが、普通はトイレにハエがたからないのでしょうか?
室内では生ゴミやエサの入ってた袋をすぐにゴミ袋に入れて縛って閉じるのですけど、それだけじゃ清潔な心掛けが足りてないんでしょうか…
あと「虫来ない」とか「虫捕り」を買いましたがあまり効果がありません。

・猫トイレにハエが来て解決した方がおられましたら、ぜひよい対処法を教えてください。

・また、この事も含めて、トイレ容器はどのような形状が皆さんオススメでしょうか?
私はこまめに全取っ替えになった羽目を考えると、結局すのこがあった方が、汚れて砕けた砂だけを捨てられて、綺麗な砂は残せた方がよかったなと思えてきました。
ユニチャームのデオトイレがオススメだと前に見たのですが、どうでしょうか?ハエを考えると1週間置きのものは違うでしょうか。

長文申し訳ないですが、毎日ハエで落ち着かないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

固まった部分を朝夕取り除いて、二~三週間で全取り替えなら十分だと思います。


それでも小バエが出るというのはトイレの始末のせいではなく、多分回りの環境だと思いますよ。
廃工場や緑地だけでなく、ペット可マンションというのも小バエの原因になっているのではないでしょうか。
全てのペット飼いが清潔にしているとは限らないので。

なので環境が原因だとしたらトイレの砂変え頻度を多くしても、トイレの種類を変えても問題の解決にはならないかも。
特にトイレを変えると肝心の猫が嫌がって、トイレ以外の場所でやったりして余計困ったことになることもあります。
それにデオトイレやニャンとも清潔トイレなどは1週間シートが濡れたままなので小バエ対策には逆効果かと思います。

とりあえず網戸無しの窓は閉めるようにしたほうがいいと思います。
ただ小バエは小さいので、場合によっては網戸の目をくぐり抜けて入ってくることもあります。
網戸用の殺虫剤もありますので、網戸を閉めても小バエを見るようならそれも考えてみてください。
でもそろそろ涼しくなってきたのでもうそんなに出てこないと思いますが。

ちなみに私はニャンともトイレに安価なレギュラーサイズのシート2枚をずらし重ねてひいて、朝晩変えています。
大の始末をさぼって半日ほどほうっておくと、真夏に限り2~3匹の小バエを見ることがあります。
網戸は閉めてるんですけどね。
あ~あ、と反省して始末をするといつの間にかいなくなります。
もっと臭いところを探しに、入ったところから出て行ってるんじゃないかと想像してます。

この回答への補足

その後、昼間窓を全く開けずに出かけると小バエは入ってきません。
季節が過ぎたのもあるかもですが;ここでは慎重にして過ごしていこうと思います。
皆さん為になるアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/09/18 19:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!
小バエ、真夏は来る時もありますよねっ。それだけでもほっとしてしまいました。
多分ここは元々来やすいのだと認識して、神経質にやっていくしかないですよね。
ペット可マンションも関係あるかもなんですね!そうかぁ・・なるほど

デオトイレにすれば何か改善しないかとすがりたかったんですけど、シートタイプは危険ですかね;
でもやはり朝晩取り替えなさるのですね。ある意味綺麗に保てそうですね(がしつこいけど維持費高そうで)
トイレ変更は確かに不安ですが、猫2匹なのでもう一個買わなきゃなので、これにしようかと考えておりましたが・・うーん。

早速網戸の所しか開けずに、網戸に虫来ないをスプレーしているんですけども、なぜか常に1匹くらい在中しています。やっつけてもさっきまだ1匹いました・・・・・・春~夏中ストレスがたまりそうで今から憂鬱になってきました(涙
(もう少しご経験者談を待ってから、締め切ろうと思います)

お礼日時:2008/09/17 01:32

初めまして。


参考になるか分かりませんが、家と境遇が似ていると思ったのでレスポンスさせて下さい。
家では8才の雄猫がユニ・チャームのデオトイレを使用しています。
最初、他のトイレを使用していた時に、トイレシートに小蠅がわきました。
完全に私の怠慢なのですが、家の猫はオシッコの量が凄く多くて、シートの裏側にまで溢れてたんです。
そこに、猫砂が落ちてベトベトになった所に小さな蛆と小蠅がわきました。
発見した時は頭髪が逆立つくらい気持ち悪かったので、質問者様の気持ちは分かります。
デオに変えてからはシートを毎日方向転換しながら2日で取り替えていますが今の所(1年位)蠅は見かけませんし匂いもしません。
もしかしたら、家の様に溢れたオシッコの水分に蛆がわいているのかも知れないですね。
後、猫トイレの周りに毎日アルコール除菌スプレー(食器・まな板に使えるもの)を吹いています。
スプレーの効果(蠅や匂いに)も若干あるのかな?とは思います。
参考になれば良いのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!
わぁ、やっぱり小バエがわく場合がありますよね!
うちの場合はオシッコよりもうんちがある時に寄ってきているみたいです。
でも放置してたらオシッコに蛆が発生したりするのかもしれませんね;;(悪寒

やはりデオトイレが人気なんですね~~。そんなにいいのですか・・☆
ただ、一週間交換は現実的じゃないんですね;2匹だと毎日一枚ですか・・・高いですよねぇ
ちょっとネットショップで検討いたします!ありがとうございます!

ご経験者がおられて大変参考になりました☆☆
オシッコもフンもため込まないようにして、アルコールスプレーを心掛けます!

お礼日時:2008/09/16 21:20

こバエと、一般的なハエがごっちゃになってると思うのですが、いわゆるハエは、食べ残しや、排泄物に止まりますが、こバエは残飯や植木鉢などに多く居ると思うんですが、家は猫草を栽培してるのでこバエは結構発生します、対処としてはこバエがホイホイを置いています。

ハエはたまに部屋に入ってくる事がありますが、見つければ猫達が追い掛け回し、いつの間にか居なくなってます。

猫トイレは、ユニチャームデオトイレを使用してます。二匹で一つのトイレなので、紙オムツは毎日交換してます、砂は二週間に一回ペースで交換します。

ハエの対策は、網戸・ハエ用の殺虫剤位しか思いつきません。お宅の近くにハエが、発生するような場所は無いのでしょうか???そのあたりも調べてみては如何でしょうか!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
小バエは排泄物には来ないのでしょうか!?・・うーんでも3ミリ程度の小さな羽虫なんです・・・
小バエがホイホイという商品があるのですかっ☆それ欲しいです!明日必ず買います!
ハエ捕りゼリーでは全然即効性がなくて・・スプレーで追いかけるしかなくて困ってます;;
大きなハエならまだ猫達がやっつけてくれるかもですが。

やはりユニチャームがいいのですね☆しかし毎日シートを換えるとなると・・(確か本来は一週間でしたよね?)お金かかりますね・・・うちも二匹なので。

自覚してませんでしたが、ここはハエが生息しやすい環境なのかもしれません・・・
あとは部屋に入らないように網戸とハエ捕りしかないですよね;;不快さがなくなるよう模索してみます。

お礼日時:2008/09/15 20:44

普通に都市部で生活しているぶんにはハエの悩みというのは最近はあまりないですよね。


猫のトイレに発生しているわけではなく外から入ってくるものと思われますが、網戸等の対策はしっかりしていますか?
また換気口などの気づかぬすき間はないでしょうか?
それにしても毎日のようにハエが来るのはおそらく他に原因があると思います。
たとえば近隣に設備の整っていない下水道があったり、養鶏場などの家畜施設があったり、ゴミ処理場があったり、あるいは不法投棄のゴミ捨て場があったりしないでしょうか。
飲食店の近くであればゴミにたかるハエが入ってきたりすると思います。
自分でできる防護策としては徹底的に外からの侵入を防ぐことと、吊り下げ型のハエ駆除剤などが効き目あると思います。
我が家ではもう20年以上に渡って猫を飼っていますが、トイレにハエがきた記憶はありません。
ただ、野良猫などが庭で用を足して行くことがあり、気づかずにいるとハエがたかってきますね。
http://hiiaj.org/vermins/flies.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
網戸ですが・・確かに最初に大量にいた日は網戸無しの小窓を開けていたので、そのせいが大きかったのかと思い、その後網戸の窓だけを開けるようにしています。
が、それでも数匹はいまだに来ています・・・(涙

そうなのですか!毎日ハエがいるのは異常な事なのですか・・・!!ショックです。
都市部在住ですが、今のペット可マンションに最近引っ越すまでの新築では確かに無精をしてもハエなど来ませんでした。
築古と周りに緑が多いことからか、ここはすぐにハエが入ってきます。
住宅街ですが、1ブロック先に畑があるのと;(緑多き武蔵野市)あ、もしかしたら隣が廃工場なのでそれかも!今初めて気づきました!
うわぁ・・・とにかく、侵入を防ぐしかやることはないですね。吊り下げ型は試してないのでやります。
URL拝見したのですけど、3ミリ程度の小バエの為、どのタイプなのかわかりませんでした;;読むと不安になってきました

お礼日時:2008/09/15 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!