プロが教えるわが家の防犯対策術!

オスの猫で1歳くらいなのですが突然玄関でおしっこをするようになってしまいました。
すでに去勢済みでマーキングをしている感じでもありません。
玄関を水で流して綺麗にしてもまたしてしまいます。

対策として玄関にトイレを置いたりしてもトイレにもするし玄関でもする感じです。
うんちはトイレにします。
トイレが不潔だからかと思いなるべく綺麗にしてるつもりですがそれでも解決はしません。

同じような問題を抱えたことある方で解決方法がわかる方がいたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちで今飼っている猫(メス・避妊済み)も、1才過ぎたころ突然玄関でするようになりました。

結論から言うと、玄関に猫用トイレと犬用のペットシートを置いてます。
いつもおしっこしてしまう場所の上にシートを置いたら、何の疑問も抱かずシート上でするようになりました。
今は4才ですが、今のところシートがないところではしていません。うんちはトイレ、おしっこはペットシートと、何故か使い分けています。うんちはトイレでするところも似てますね。

トイレ後の砂かき(砂はないのだが)もするので、シートを止める台のような物も使っています。
日中は留守にしているので、使用後すぐにシートを取り替えられず、砂かきのしぐさで裏返ったシート(ビニール面で吸収しない)に、次のおしっこをされたことがあるので。

いろいろと条件(性格や環境など)が違うでしょうから、保障はしかねますが。
そこそこのお値段がするので、室内犬を飼っているお知り合いがいれば、2~3枚譲ってもらって試すのがいいかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関でおしっこした後、砂もないのに砂をかくしぐさをしてますね。

犬用のペットシートですか・・・なるほど玄関に垂れ流しになるのは防げますね。
今のままではどうにもならないので試してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/21 09:01

初めまして。



おしっこをした後に、叱っていますか?
うちの猫は、悪さをした時すぐに叱りつけ
「ダメでしょ!」と頭を叩いて躾してます。
その時すぐに叱らないと
なんで叱られているのかさえ
猫にはわからないと思うからです。
そうする事で、また同じ悪さを繰り返さなくなりました。
きちんと叱ってあげる事も大切だと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの母親がしょっちゅうダメでしょ!とか言ってやってますが猫には所詮通用しないようです。

そういうやり方で改善する頭の良い猫ちゃんもいるんですねぇ^^;

お礼日時:2012/05/21 08:55

去勢してもマーキングする子はしてしまいますし、


時期的に繁殖時期のいまだからしてしまうといったケースもありますね。
排尿と判別つくほどの量ならばトイレに問題ありですが、
それほどの量でないとしたならばマーキングと判断していいと思います。

水だけでは臭いはとれませんので市販の尿用の消臭液かサンポールなどの塩酸系で消臭。
まだするようであれば、市販の嫌気スプレーなどを使うといいと思います。

この回答への補足

塩酸系の洗剤で試してみました。
確かに短期的にはおしっこしなくなりましたが結局はまたしてしまっていました。
効果はあるけど持続しませんね。

なかなか難しい問題のようです・・・

補足日時:2012/05/21 09:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あちこちにおしっこしてるのであればマーキングだと思えるのですが玄関だけなんですよねぇ。
量は普通におしっこしてる感じです。

きっちり消臭しておしっこしなくなるかどうか判断してみます。

お礼日時:2012/05/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!