アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの猫が庭を利用していて、排泄物の臭いで困っています。
猫に害がなく、なるべく簡単に処理できる方法はないでしょうか。
土壌の消臭と消毒をしたいと思っています。

A 回答 (6件)

お礼を度々有難うございました



しつこく度々提案いたします

お隣の御坊ちゃま(お嬢様?)用には

其の子用のプランター(そこに沢山の穴を開けた物)を

用意してやると良いのではないでしょうか

通常の砂に其の子のウンチを一つ入れておきますと癖が付くと思います

多分プライドが高く他の事同じトイレは使わないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お隣のおばあちゃん猫は確かに他の猫と一緒が嫌なのかもしれません。
全く気付きませんでしたので、さっそく実行してみます。

お礼日時:2011/05/23 10:32

#4ですお礼を有難うございます



ニャンニャン食堂を開店されているなら

クレゾールは不向きかもしれません

ニャンコが全く寄りつかなくなります

提案ですがプランターにトイレ砂を置かれては如何でしょうか

匂いが無くなる成分が入っていますので目的に合致すると思います

多頭が寄ってくるならプランターの数を増やせば良いだけです

可愛いニャンコの為にも是非プランタートイレをどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
クレゾールはチョットきついのですね。
プランタートイレはすでに3か所、設置しています。
猫が入りやすいように間口の広い、浅いプランターを用意しました。
とても役に立っています(^^♪
ところが1匹、庭のいたるところでおしっこをする猫がいて
その子が原因なのです(@_@;)
場所はだいたい決まっているようですが、、、お隣のにゃんこなので追い払うわけにもいかず、、、
長くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 06:13

木酢液が駄目ならお勧めできませんが



クレゾール石鹸液の10倍希釈液を噴霧(局所のみ)します

晴天なら1週間以上効力が続きます

雨が降れば晴天になってから撒き直します

クレゾールは猫だけでなく犬にも効果が絶大です

大体3か月もすると寄りつかなくなります

その他、個体によって効果が異なりますが

超音波撃退器は如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレゾールって薬局で売っているものですよね。
購入してみます。
我が家は野良猫食堂を経営(!?)しているので撃退が目的ではなく、臭いの緩和を目指しています。
これから梅雨の季節にはご近所迷惑になるかと思いますので、いろいろと試してみます。

お礼日時:2011/05/22 11:18

私のうちも、前は野良猫さんたちのトイレにされてしまっていました。


対応に困った挙句、猫は強烈な臭いがすれば嫌がってこないのではと思い、
家周辺に生えていたドクダミを引っこ抜いて臭いが出るように何度か葉を破いてトイレされるところに
撒いておいたところ、トイレされなくなりました。
雑草の処理にもなりますので、周りにドクダミ生えていたらぜひやってみてください。
ちなみに、素手でやると臭いが落ちなくなってしまうので、ゴム手袋とでやったり、ビニール袋越しに破いたりするしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好都合な事に、はたくさん生えています。
早速ためしてみます。

お礼日時:2011/05/22 07:08

木酢液を撒くのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木酢液は以前使ってみたことがあるのですが、臭いがきつすぎてこちらが参ってしまいました。
多分薄めればよいのですね、再度挑戦しています。

お礼日時:2011/05/22 07:09

地域によって異なると思いますが、保健所に連絡すると対処してくれますよ。



ちなみにうちは保健所の人が猫が嫌がるという薬品をまいていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めて知りました。早速連絡をしてみます。

お礼日時:2011/05/22 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!