アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が座ってオシッコしません。それも、雌10歳。大のほうはトイレにするのですがオシッコの時はそのまま立ったままの姿勢でしてしまいます。。躾けるにも、トイレも場所は覚えてるのでどうしようもなく座らせてオシッコさせるにも方法がわかりません。。トイレの回に飛び散ってしまいもう半分ノイローゼ状態です。(臭いと手間によって)。もう、座ってしてくれないですかね??このまま一生??

A 回答 (4件)

家もメス8歳ですが・・5歳くらいの時からずっと立ちションしてますよ!


蓋つきのトイレの蓋とトレーのつなぎ目に入ってしまい、毎回蓋をはずすと、貯まったおしっこが流れ出し掃除が大変です。不思議と入り口に向いてしてるから、一番突き当たりの壁におしっこかけてる感じです。オスはいつもきちんと座ってしてるのに・・・トイレ掃除に消臭スプレーはかかせません。
ふたにも飛び散ってるので、本当に嫌になる時があるけど・・まだ、トイレでしてくれてるのだから良しとしています。それ以外にはおりこうさんなので・・・感受性が強く、神経質で、気難しくおとなしくて、良く寝る子なんです。オスはうるさくて、昼も夜もあまり寝ない子なのですが・・わんぱくで、甘えん坊で、とても頭が良くて、いたずら好きで・・でも、トイレトラブルはまったくありません。
不思議ですね!でも、どちらも大変さは違うけど同じように可愛くて可愛くて・・・いろんな体験させてもらってます。頑張ってお掃除するしかないようですね!
でも、案外そんな立ちショんメス猫ちゃんがいることを知り、安心しました。
    • good
    • 4

うちにも そういう子いました。

引っ越しをした後や、家の庭に よその猫が顔をだすようになった時や、新入り猫が来た時とかなど 精神的ストレスから立ションしていました。しかも やはりメス。ある程度の年齢がきたら 一切しなくなりました。
    • good
    • 2

我が家にも立ちション(失礼)型の女の子が1匹いますよ~。


猫トイレをハーフカバーやフルカバー、
或いは深型の猫トイレに変えるのはいかがですか?

ただ、カバー付トイレの場合は、容器とカバーの境目に
オシッコが入り込んでしまって掃除が厄介な事があるので、
私としては単純な形の深型猫トイレがお勧めです。
もしこれで壁の高さが足りない場合は、
ホームセンターで柔らかいプラスチック板を買ってきて、
入り口以外の三面を囲うようにビニールテープ等で貼って高さを補います。
(貼り付けるのはオシッコが垂れるのを防止するためにトイレの内側に!)
見た目はイマイチになりますが、
これでオシッコがネコトイレの外にはみ出すのを防げますよ。

参考URL:http://pet.richell.co.jp/view.html?gid=56981
    • good
    • 2

壁と床に犬用おしっこシートを貼りつけてみてはどうでしょう。



また、褒めるしつけは有効かと思います。
腰を落として、しゃがませて、できたらまたたびをあげるのを繰り返してみます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!