プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お教えいただきありがとうございます。

保護している年寄り猫からコクシジウムが出ました。
獣医さんに掃除方法を聞いたら、塩素消毒と言われたのですが、ネット検索すると熱湯消毒しないと死滅しないと書かれておりました。
*今回担当してくれたのは、若い先生だからかな・・・?

トイレ類は熱湯消毒出来るのですが、部屋内のフローリングなどは熱湯消毒出来ないです。
こういった場合は塩素消毒でなんとかなるのでしょうか?

何か良い方法はありますか?

コクシジウムを駆除した方、体験談がありましたらお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

塩素は効きませんよね。



うちは重曹+熱湯+バイオチャレンジで倒しました。
ここにも書いてありました
http://nyanta-wanta.seesaa.net/article/107469330 …

シャークスチームモップで、ケージも床もシューシューしました。
使用後のスチームモップの雑巾も重曹に漬けおきしました。
これで床も除菌バッチリです。

あとトイレや食器の都度熱湯はもちろんですが、
食器類にはサランラップ
トイレには大きめのビニールを被せてからトイレ砂を薄く敷く
(都度丸ごと捨てるのでスコップは使わない)
というようにカバーして使えば、サッと捨てられて洗うのが楽です。

数週間除菌と検便と駆虫で疲れますが、がんばって落とし切ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
参考サイトまで記載していただき、ありがとうございます。

若先生の言う事に???と思い検索して更にお答えをいただけたので自信を持って駆除に励む事が出来ます。

砂は、毎回全捨てしており、それを消毒しておりました。
ビニールをかぶせる方法は楽で良いですね。

スチームモップは考えつきませんでしたので、とてもありがたい情報でした。
早速購入して使っております(高温にならない物が有るのを現地で知りました。気がついて良かった。)。

薬はバイコックスだったので、投薬は1回で、後に検便となります。
その間まで頑張ります。

お礼日時:2014/06/06 00:28

1です。


トイレは100均の水切りカゴを何個も買って使いました。
コクシが落ちたら食器も水切りカゴも使い捨てしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もお教えいただき、ありがとうございます。

100均の水切りかごというのも使えるのですね。
今度お店で見てみます。

気軽に使えて処分出来るというのと利点ですね。

お礼日時:2014/06/06 22:34

うちもこの間コクシジウムが出ました。


ネットで調べると、熱湯消毒やら重曹やら書いてあって、
張り切ってやろうとしましたが、情けない話、1日で挫折しました。

私がやれたことといえば、ウンチをみつけたらすぐに片付ける。
ただし、いつも見張っていられるわけではないので、
5時間くらいはそのままだったかもしれません。

トイレの砂も4日に1度くらいの交換頻度。
トイレは洗いましたが、消毒はしていません。

餌や水のお皿も1日2回水洗いのみ。

部屋の掃除は毎日モップがけ。
これも洗剤などはつけずに水だけです。

もらった薬を8日間飲ませ、検査したところ、駆除できていました。

1匹飼いなので、隔離などももちろんしていません。

消毒したほうがいいに決まってますが、
あまり神経質にならずに駆除できた例も、と思いまして投稿させていただきました。

完璧にやろうとすると人間側が疲れてしまいますよね。
早く駆除できますように。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

セオリー以外の方法でも駆除出来たという報告をありがとうございます!

ゆるい感じでも駆除出来たのですね。
凄いです。

お薬を8日も飲ませるというのは、大変ですね。
私には難しいかもしれません。

1日に2回掃除機をかけ(粉じんが排気されないタイプ)トイレは、使用時に毎回消毒しておりました。

トイレの消毒が大変だったので、直ぐに取り替えられるように、洗いやすいトイレの洗い替えを数個頼みました。
年寄り猫が小柄で良かったと思いました。

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 00:34

塩素は効きませんよね。



うちは重曹+熱湯+バイオチャレンジで倒しました。
ここにも書いてありました
http://nyanta-wanta.seesaa.net/article/107469330 …

シャークスチームモップで、ケージも床もシューシューしました。
使用後のスチームモップの雑巾も重曹に漬けおきしました。
これで床も除菌バッチリです。

あとトイレや食器の都度熱湯はもちろんですが、
食器類にはサランラップ
トイレには大きめのビニールを被せてからトイレ砂を薄く敷く
(都度丸ごと捨てるのでスコップは使わない)
というようにカバーして使えば、サッと捨てられて洗うのが楽です。

数週間除菌と検便と駆虫で疲れますが、頑張って落とし切ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています