プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の中を消毒うるのに歯医者でうがいに使っている、「次亜塩素酸水」が欲しいのですが、
どの商品を買ってどの程度に薄めたら良いのかがわかりません。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムと混合して記載などしている業者もいて
(次亜塩素酸ナトリウムは塩素系漂白剤が元になっており口の中の消毒で使用するには
極めて危険のはず)

どうすれば安全に使えるのかがわかりません。

よくご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンクールでうがいすればいいのでは

• 0

(27) ウイルス対策に『次亜塩素酸水』を専門家が勧めない理由 【次亜塩素酸ナトリウムと混同する?失活しやすい?その他使用上の注意点など】 - YouTube

• 0

次亜塩素酸水は酸性で、購入したそのままを口に含んで消毒します。

一方次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で、強い漂白・殺菌剤であり、体に使うものでは無いです。洗濯用でも400倍に、食器の消毒で200倍に、布巾に含ませて拭くときは100倍ほどに薄めます。

従って口をゆすぐときは「次亜塩素酸水」を選んでください。但し、口に含むとお世辞にも良い味とは言えません。私的にはイソジンなどのうがい薬がお勧めです。次亜塩素酸水は生産量が少なく割高です。買いたい場合は通販で買えますが。
    • 0