アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝一ヶ月前ぐらいに嘔吐物?を踏んだ靴で
謝って自分のイヤホンを踏んでしまいました
そのイヤホンを使い続けてもなにも問題はないですか?少し心配しすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

一か月前でその後通常使用をしていた靴ということであれば、ほとんどの場合特に問題はないと思いますよ。

    • good
    • 1

捨てる。

    • good
    • 0

直ぐの連続だったらやばいかも


消毒 綺麗にしたとしても イアホンカバーは付け替えるかな
百均のイアホンは駄目かしらん・・
    • good
    • 0

アルコール消毒だね。


噴きつける奴でも良いから。

嘔吐物ってのは結構ウィルスも多いから 血液と同様注意は必要だ。
しかし空気中で長時間生きられるものは稀で 量的に少ないものはバンバン死んでいく。
靴底で1ヶ月も保つ奴は極めて稀だ。
まあ普通のバイ菌は着くかもしれんから 汚れがあるようならきちんと拭いて消毒すればほぼ問題ない。

実際の所 デパートなどで手で階段の手すりやボタンとかを触った後 すぐ食事して感染するように 手を通して感染するケースがとても多い。
手の皮膚はバイ菌やウィルスにとても強く出来てるのだが それが口や食道などの粘膜を通して吸収されちゃうのだな。
だから靴底を気にするのも間違いないが 実は外から帰って手を洗わないと毎回靴で踏むのとほぼ同様な事が起こってるのだ。

ちなみに耳の中には毛が生えてては埃や異物は弾くのだが 液体にはすこぶる弱い。
寝耳に水っていうくらいで 対処が難しいのだろう。
アルコールで洗ったら 中まできちんと乾かしてから使用することだ。
    • good
    • 2

心配があるかも知れませんね。


耳の中に目に見えないような小さな傷があって、イヤホンについたばい菌がそこから入ってどうにかなるかもしれませんし、そのイヤホンを拾い上げた手の指先に傷があったかもしれません。

そもそもこの1か月間、その靴で玄関先を出入りしてた訳だから、玄関が汚れていて他の靴の底にもばい菌が移っているかもしれないし、あなたが知らないうちに家族の誰かが土足のまま部屋の中に一歩踏み込んでいたら、あなたの足の裏に良からぬものが一杯くっついている可能性もあります。

その足を触った手でドアノブや壁を触っていたら、そこからまたどんどん広がって・・・・・・

ということで、少し心配し過ぎだと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています