アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋の中で味噌汁に白くモヤモヤしたカビが生えてしまいました。

作って3~4日経っています。
中身は捨てて鍋を洗う予定ですが、除菌をするにはどうしたらいいでしょうか?

アルミ?のような鍋で、蓋も除菌したいです。

昔、オニオンスープを腐らせたときは何度も洗い煮沸消毒をしましたが、今回もそれで大丈夫でしょうか?

味噌汁の具は、舞茸だけで味噌汁自体は少量です。

ハイターでもできたらいいのですが鍋の素材上できないですし、煮沸消毒でも死滅しない菌があると知り、それが舞茸と関係あるのなら…と思い相談させてもらいました。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

煮沸消毒でも死滅しない菌とか微生物なんて、火山や熱水の噴出する場所など特殊な環境に生きている物が殆どだと思います。


もし、そういった菌が当たり前に身の回りにあるならば、社会的に問題になっているはずです。酸素の量にもよりますが、牛乳・缶詰・レトルト食品・何日も煮込む料理は腐ってないですから。

煮沸消毒で十分です。
確かにアルミはアルカリにも弱いですから塩素系漂白剤(アルカリ性)は良くないですが、薄めた状態なら短時間は可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような方もいて安心しましたが「社会的問題」と聞きかなり納得しました。

神経質に考えなくてもいいように、これからは腐らせないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 18:11

洗剤でしっかり洗い 日光での紫外線消毒かねて2時間ほど干し 湯を沸かして煮沸消毒



これで、人体に影響のある菌はほぼ死滅する

逆に、ここまでして菌が死滅しない又は人間が抵抗力が弱いようなら、
人間は毎日もっと沢山ぽくぽく死んでいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!私たちが知らないだけでそういう方もいるかもしれませんが…少し納得しちゃいました。

毎日雨で日光がないため、煮沸消毒や空焚きをしようと思います。

お礼日時:2011/06/01 09:48

鍋で生ものを食べませんよね


加熱する道具ですから、大腸菌などは75度で1分加熱すると
死滅しますので問題はないかと思います

しっかり洗って、気持ちが悪いのならば煮沸消毒でいいのではないですか

それ以前に腐らす事の方が問題ではないかな
それだ神経使うなら、その前に食べ物の管理に神経を使うべきではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沸点でも死滅しない耐性菌がいるみたいなのでそれが気になって…

おっしゃる通りです。今後気を付けます。

お礼日時:2011/06/01 09:44

 自分なら、中身捨てたら洗剤で普通にしっかり洗って終わり。

金属の内部にまで入り込む細菌などまず無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!