プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。ちょっと質問したいのですが…
今朝トイレで用を足した時(大)に、水が少し跳ね返ってき、肌についてしまいました。そしてその部分を手で少し触ってしまいました…
強迫性障害を持っているのでパニックになってしまい手を何十回と石鹸で洗いました。
トイレから跳ね返った水というのはどのくらい汚いのでしょうか…
そして家族とはいえ自分以外の人と共同でつかっているので、どうしてもその家族がした便や尿なども跳ね返った水に含まれていたら…と思うとそうとしか思えなくなり、不安です…
ここでまとめると、
①トイレで便をした際に跳ね返った水はどのくらいきたないのか
②その跳ね返った水に家族の便や尿などをした際の汚れが含まれていたりするのか

回答お願いします…
汚い質問ですみません…でも強迫を持っているので気になって仕方ないんです…

A 回答 (5件)

便器に溜まった水は便器に入ってから時間が経つにつれて雑菌が増えます。


座る前に流すと水道水と同じになりますので、習慣つけると良いでしょうね。
跳ね返った水には便の雑菌が含まれている可能性が有ります。
石鹸と手洗いをした後にいったんタオルで水分の拭き取り、台所用のスプレー式アルコールで消毒で大丈夫です。
手洗いを繰り返すより雑菌を殺せます。
アルコールの消毒効果は濃度80%付近で最大です。台所用のアルコールはその濃度で作られている(大きく100パーセントと表示されていたりしますが、原料が天然成分100パーセントだから安全ですと謳っているだけで、濃度は80%になっています)ので、手洗いの水を拭き取りしなければ濃度が下がり、効果が薄れます。
便座に座る前に便座をトイレクイックルあたりで拭いた方が良いです。
水を流す前に蓋を閉めると、流す時に水の飛散で床の汚染が防げます。
はっきり言って便器内の水より便座、床からの汚染の方が危険度は高いです。こまめな掃除をしましょうね。
    • good
    • 1

①数滴の水ですから大したことありません...紙で拭くだけで十分です


②水洗トイレなら跳ねた水はアナタのものだけでしょう
    • good
    • 0

汚くても汚くなくてもパニックになってしまったのなら貴方の価値観的にはダメなんですよね?


客観的に見たらうへぇついちゃった程度ですけど、不安が収まらないならアルコール洗浄したらどうでしょう。
そもそも脅迫性障害を治した方がよいのでは。
    • good
    • 0

①②水洗トイレだったら水できれいに洗い流しているから大丈夫です。



そんなことを言っていたら、そのトイレに落とした「大」をあなたはお腹の中に抱えていたんですよ。
そのほうがもっと汚い。
    • good
    • 0

① 大腸菌が満載なので、下手すると肌が壊死するくらい汚いです。


② 当然、家族の大腸菌も含まれています。(尿も大便も)
  気になる場合は、都度便器を洗浄してから使用ください。

今とても危険な状態です。手荒いくらいでは落ちません。
体中をアルコール消毒しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A