アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消毒用エタノール吸引をすると健康に対して、飲酒より害がありますか
消毒用エタノールを脱脂綿やティッシュにしみ込ませて吸引するのは健康に害がありますか?
お酒を飲むのと同じでうすか、化学式はエタノールC2H2Oと書いてあります。
エタノールを吸引という形で体内に取り込むことは違法ではありませんよね?エタノールで
事足りると思うのに、なぜシンナーやトルエンを吸うのでしょうか?私は酒を飲む代わりにすこしだけ、酔いたいと思い、手元にあったアルコールを吸ってみました。

A 回答 (3件)

消毒用エタノールの吸引って・・・


量と時間によって違います。飲むんじゃなくて吸引??
酔えないですよ。それじゃ。

消毒用エタノールと言っても商品により含有されている物が異なります。

当たり前ですが飲用は禁止されています。

消毒用エタノールをエタノールと水だけにしてしまうと酒税が掛かってしまうため、エタノールと殺菌力の余り変わらないイソプロパノールや塩化ベンザルコニウムを含有しています(だから商品によります)。

飲用禁止とは言え質問者さんのように飲んでしまう人も居る上、皮膚等の刺激性も考えてメタノールほど危険な物は入っておりません。消毒用と謳っている物にメタノールは含有されていませんので、それは安心してくださって結構です。

ただ、含有量は少ないとは言えイソプロパノールや塩化ベンザルコニム等も十分な毒性があり、イソプロパノールの致死量は240 mLで、20 mLで中毒症状を来します。
それこそ商品によりイソプロパノール含量が違うのですが、上記の数値を見て飲みたいと思いますか?

エタノールで酔うのとシンナーやトルエンを吸うのは得られる感覚の強さが違います。

アルコールを吸うとありますが、袋に入れて蒸気を吸ったのですか?
それだったらほとんど吸飲してないので、それほど気にしなくても良いと思いますが、体に悪いことには変わりませんし、無駄なので素直に酒を飲みましょう。

酒を飲むのと100%エタノール(そんな物手に入りませんが)の蒸気を吸うのでは、体に吸収されるアルコールの量が断然多いので酒飲んだ方が酔うので飲んでください。

トルエン吸ってるのはトルエンが蒸発しやすく、わずかな量で中枢麻痺が出る上、量を摂取すると急性中毒が出るからです。
    • good
    • 6

エタノールを樽に入れて12年ほど寝かせれば大丈夫ですよ



参考URL:http://www.theyamazaki.jp/product/12years.html
    • good
    • 2

エタノールは純粋な95%の状態で販売すると酒税法の範囲内となり酒税がかかるため、


酒税対象となるのを避けるために、市販のエタノールはメチルアルコールなどを混ぜたり
苦味成分を添加して飲用には適さない状態にして販売されている場合があります。
メチルアルコールの危険性は言うまでもなくです。

また、純度が99.5%のものは、蒸留の際にベンゼンが使われているので
やはり飲用や吸引されるのはお勧めできません。


質問者さんの言葉を借りると、
ウォッカという安全性の確立された、吸引可能な高純度の蒸留酒があるのに
なぜあえてエタノールを吸引しようとなさるのか理解できません。

なんにせよ、気管支の粘膜を痛めないよう、ほどほどになさってください。
特に純度の高いアルコールは粘膜に害を引き起こしやすいので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!