プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジがすごく汚れてるのが気になり、キッチンハイターを使用して掃除をしたんですが、
初めてのキッチンハイターの使用で、原液を布巾につけて掃除しました。
電子レンジはすごく綺麗になったのですが、すすぐ等ができずに、水で洗った布巾で何度も拭くことはしたのですが、そのまま、使用しても問題ないのでしょうか。

掃除後説明を読むと薄めて使用することと記載があったために、
すごく不安になっております。

教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



キッチンハイターの主成分である次亜塩素酸ナトリウムは、水道水やプール水の殺菌消毒液として用いられるぐらい身近な薬品です。

健康に悪影響を及ぼすほどの毒性があるなら、たとえ微量であっも水道水やプール水の消毒液として使えないはずです。

従って、原液を用いたとしても濡れ布巾で何度も拭き取れば残留量は微量になってるはずなので心配無用です。

ちなみに、キッチンハイターの原液は既に次亜塩素酸ナトリウム原液を希釈したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、主成分とか初めてしりました。
お答えを頂いて安堵致しました。

お礼日時:2013/09/10 01:15

衛生上は問題ないですが、


見えない割れ目などに入りこんでいますから、
さびが出やすいですよ。
濡れ濡れの布巾で何度も濡らしたり拭いたりしておくことです。
    • good
    • 4

別に、原液を飲むわけでもないし、食品は暫くラップして暖めて


匂いが飛ぶまで使えばOK
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています