アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トースター内部(アルミニウム)をハイターで洗浄、健康への影響は

こんにちは。
家族にトースターの掃除をお願いしたところ、内部をハイターを使って拭いたそうです。
私が帰宅した時から部屋中にハイターの匂いと酸のような臭いがあったのですが、その時は原因がわからなかったのであまり気にせずトースターでパンを焼いて食べました。
そうしたらそのパンからハイターのような酸っぱいような臭いがしていたのですが、捨てるにはもったいないことやもしかしたら部屋の臭いを感じているだけかもしれないと思い二枚完食しました。

このような場合、健康への悪影響はあるのでしょうか?
特にアルミニウムの蓄積はアルツハイマーにつながると聞き、少し怖いです。
家のトースターは水を注いで水蒸気を用いるタイプなので、そこからも何か入ることもあるのでしょうか。

お願いします。

A 回答 (1件)

トースターについては型番などがわからないと案内は難しいとおもいます。

また、仮にわかったとしても専門的になるでしょうし、ご不安な場合メーカーに問い合わせるのが良いかと思います。本当に危険であれば、即時辞めるように言ってきそうな気もします。
メーカーに問い合わせるというのが正解だとおもいます。

以下、素人の私見になります。責任持てないので話半分に。

アルミとアルツハイマーについては今回は一時的なわけで、更に継続的に食べたとしてもそもそも影響が確認できないというような話もありますしまず影響なしかとおもいます。
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail970.h …
また、アルミについて言えば、アルミ缶のドリンクやもっと直接的には様々な食品に添加されているミョウバンなど普通にアルミをイオンとして取り込んでいますし今更という気もします。

ハイターの主成分である次亜塩素酸Naそのものは非常に分解しやすく水で薄めたものはサラダなどの洗浄にも使われたりします。ただ、ハイターは石鹸的な成分が入っていますので利用後はしっかりと水洗いして使うとおもいます。
機器についてはおそらく複数の安全機構が入っていると思いますので普通に使うかもしれません。(状況次第ですが・・・)
    • 0