アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンレンジとトースター、電子レンジの違って?

A 回答 (7件)

電子レンジは電磁波(あるいはマイクロ波)が食材の水分に当たって振動し、加熱する仕組みです。

食品の内部が先に温まり、外側が温まりにくいため、加熱時にムラが出来やすいです。また、オーブンやトースターのように焼き色はつきません。

トースターは電子レンジと違い、電熱線からの放射熱で食品を加熱します。外側から直接熱が当たるため焼き色がつきますが、電子レンジとは逆に外側が温まりやすいため、内側に火が通りにくいことがあります。

オーブンは四方からの熱でオーブン内の温度を上げ、食品を加熱します。庫内の温度にムラがないため、厚みのある大きな食品も中までしっかりと火が通り、焼き色もつきます。

オーブンやトースターは加熱温度を設定することが出来ます。

一般的なオーブンは100度から250度の間で10度刻みに設定が出来ます。商品によって下限が50度の場合や120度の場合もあります。

トースターもオーブンと同程度の温度調節が可能です。トースターには温度調節機能が付いていないものもありますが、温度の切り替えスイッチがついていない場合の温度は一般的に200度の商品が多いとされています。

一方電子レンジは電磁波で水分を振動させるため、庫内の温度が上がるわけではありません。例えば水分を含まない食品以外の物(食べ物の乗っていないコップやお皿など)を電子レンジで加熱しても温まりません。

電子レンジは温度ではなくワット数を調節しますが、これは加熱の速度が変わるだけで熱量が変化するものではありません。

電子レンジとオーブン、トースターはそれぞれ機能が違い、作る料理によって向き・不向きがあります。

電子レンジはお惣菜やお弁当など調理済み食品を温めなおす場合や、野菜を下茹でするのには向いていますが、焼き色がつかないためパンやお餅などをカリッと焼きたい場合には向きません。蒸し器に近い機能と言えるでしょう。

トースターは網や天板に乗せて焼くタイプと、食パンが飛び出すポップアップ式の2種類があります。どちらも素材に直接熱が当たるため、表面がすぐに高温になって焦げ目がつきます。このような機能から、パンやお餅、ピザを焼いたり、表面を焼くのに向いています。

オーブンはトースターとよく似ていますが、庫内全体の温度を上げて熱するため、トースターよりも温まるのに時間がかかります。そのためじっくり長時間で調理するのに向いていて、大きな肉の塊やケーキやお菓子を焼く事が出来ます。

電子レンジとトースター、オーブンはそれぞれ機能が異なりますが、キッチンの広さが十分でない場合全て置くのが難しい場合もあります。

まず、オーブンをトースターで代用することはほとんどの料理で可能です。ただ、トースターはオーブンよりも火が直接当たって表面が焦げやすいため、アルミホイルをかぶせて焦げないようにするんど、工夫が必要です。また、オーブン用のレシピをトースターで調理する場合は焼き加減が機種によって異なるため、焼き具合を確認しながら温度調節をする必要があります。

トースターをオーブンで代用することも可能ですが、加熱に時間がかかるためあらかじめオーブンを加熱しておく必要があります。パンやピザなど表面をカリッとさせたい場合は、魚焼きグリルで代用することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただき、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/02/24 21:11

電子レンジは、電磁波で食材の水分を震動させて加熱する仕組み



トースターは、電熱線などで熱で食品を加熱する。焼きがついたりします。
内部まであたたまる。
トーストを焼いたりするのに用いる

オーブンは、オーブン内の温度をあげて食品を加熱する。
厚みのある食品までしっかりと火が通ります。
ただし、事前にオーブン内を予備加熱などであたためておかなければ、調理できないものが多い。
主には、クッキーとかケーキとかが多いかもしれません。まぁ、肉とかも焼くことができますけどもね。

今は、電子オーブンレンジも増えていますけどもね。
電子オーブンレンジなら、上記の3つの機能が備わっている。
    • good
    • 1

トースターは、高温と輻射熱で食パンをトーストする。


オーブンレンジは、設定した高温によって調理する。
電子レンジは、強力な電波で、食品の誘電損失による発熱で温める。
    • good
    • 0

オープンレンジ …温度による加熱調理機


トースター …食パンを対象にした、温度による加熱調理機
電子レンジ …電磁波を利用した加熱調理機
    • good
    • 0

オーブンレンジとトースターは類似


オーブンレンジと同様の加熱方式でトースト専門なのがトースター
コイルや熱線などを電流で加熱して対象物を加温する

一方で電子レンジは、レンジ自体は熱くならない
マグネトロンという装置で超高周波という強烈な電磁波を発生させて、食品などに含まれる水分子を強烈に振動させることで熱を発生させる


物理的に熱を加えるのがオーブンやオーブンレンジやトースター

電子レンジは物理的には熱を加えずに、対象物の内部で熱を発生させる
    • good
    • 0

こんばんは。



・オープンレンジ:ヒーターで直接加熱する。
・電子レンジ:マクロ波で水分を振動させて熱を発生させる。
https://oikura.jp/magazine/tips045/

オーブンレンジというものもあります。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/52271/
    • good
    • 0

オーブンレンジは魚が焼ける。


電子レンジは温めるだけ。
電子オーブンレンジは何でもできるがパンを焼くのには向いてない。
トースターはパン焼きが主の製品。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!