プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジと聞くと、レンジの中を電子が飛び回って、食品に当たって加熱する、、と間違った認識をしてしまいます。
実際には、電子ではなく、電磁波が飛んでいます。

電子レンジという名は改名すべきでは?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    電子の波は、ベータ線という被ばくする奴で、周波数とか無いですから、、、汗、、

      補足日時:2022/08/01 19:24

A 回答 (15件中1~10件)

電磁波レンジに改名したらどうでしょうか?そうすればスッキリします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それが正解です。
例え、世の中の99%の人が「電子レンジ」と呼んでも、私は「電磁波レンジ」と言います。
それが正しい呼び名だからです。汗。

お礼日時:2022/08/01 18:29

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2022/08/02 22:22に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。




その技術、商品を世界で初めて世に出したアメリカの言葉(英語)で、マイクロウェーブと人々は言って使っているのだから、
変えるならマイクロウェーブにして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マイクロウェーブ=マイクロ波

です。マイクロウェーブ オーブンを使っていた頃は、2.4GHz付近の電波(マイクロウェーブ)は、無線とか、あまり使ってなかった頃でしたら、問題なかったかもしれません。
でも、2.4GHz付近の電波は、無線LANで使っているので、やばいかもしれません。

電磁波レンジ、光子レンジ、マイクロ波レンジで、いいと思います。

といいながら「電子レンジ」のままだとは思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

お礼日時:2022/08/04 22:58

オーブンレンジはオーブンが、ガスレンジはガスが飛んでるのか……。



「電子の力を使ったレンジ」だから、電子レンジで良いと思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>「電子の力を使ったレンジ」だから、電子レンジで良いと思うんだ。

世の中、以下の4種類の力がありますが、ほとんどが、電磁気力であり、電子の力を使っています。
エンジンも、燃焼も、蒸気で生み出される力も、電磁気力であり、ある意味では、すべて電子の力を使っていると言えます。
すべて、電子〇〇とも言えます。笑。


・電磁気力(電子と光子の相互作用)
・核力(原子力)
・弱い力(太陽の燃焼、地熱に寄与)
・重力(水力発電等)

お礼日時:2022/08/01 21:09

電子レンジの説明に電子が含まれているようなんですが。


https://www.px.tsukuba.ac.jp/~onoda/ssh/node24.h …
・・・電子の流れがあるなら,その流れが動かされる.マグネトロンは,この原理に基づいてマイクロ波を発振させるものである.・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは、電子と光子(電磁波)は、互いに相互作用する仲間どうしですから、当然です。
基本的に、電磁波(光子)は、電子が振動することにより発生します。

食品に当たって加熱されるのは電子ではなく、周波数は2.4GHzの電磁波(光子)なので、「電磁波レンジ」が正しいです。
英語は、“microwave oven” や “microwave” で正しい表現となっております。

お礼日時:2022/08/01 20:18

ソラン


ここは日本なので恥にはならんと思うけど。
キミはヤマダ電機で
「マイクロウェーブください!」

って購入したらいいよ。

「すごい!かっこいい!」
って言われるから。

そうそう日本では
電子レンジが正式名称だよ。

キミはテレビやパソコンやスマホ
はなんて言ってるの?
やっぱ現地の正式名称で言わんと
キミの知能指数が
バレるよ。 www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>「マイクロウェーブください!」

マイクロウェーブって、電磁波のある周波帯のことですから、意味は通じないはずです。

>「すごい!かっこいい!」
>って言われるから。

かっこいい!って言う人は、頭おかしいです。笑。

>キミはテレビやパソコンやスマホ
>はなんて言ってるの?

そのまま使いますが、本音は、短縮形って、嫌いなのです。
絶対に、アイスとか言わずに、アイスクリームと言う方です。厳密性に拘ります。笑。

お礼日時:2022/08/01 19:32

ほな、魔法瓶も変えなければ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

魔法瓶、、誇張があります。
下記に、大至急、通報して下さい!!

https://www.jaro.or.jp/

お礼日時:2022/08/01 19:20

「負けず嫌い」⇒勝たず嫌い



「車」⇒4輪自動車

「汽車」⇒電車。

って言うのが正解?

どうでもいいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

但し、発明者本家の英語は正しいですからね。「電子レンジ」という名称は日本の恥です。汗。

https://www.gabastyle.com/english/naruhodo/naruh …

お礼日時:2022/08/01 19:17

電子レンジは「チン」という名前が付いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「チン」というのも、正しくはないです。
最近の機種は、「チン」とは鳴らずに音楽が出ます。

正しい使い方は、
「電磁波レンジを使って、マイクロウエーブである周波数2.4GHzで加熱する。」です。レンチンはダメですね。

お礼日時:2022/08/01 19:14

私は詳しくは無いんですが以下の文章がありました。


・・・電磁波は原子の中から電子を弾き飛ばす・・・

https://www.arib-emf.org/01denpa/denpa01-02.html
電磁波は、大きく「電離放射線」と「非電離放射線」の2種類に分けられます。

紫外線の一部やX線とγ線などの周波数がおおよそ3000THz 以上の電磁波は、エネルギーがとても大きく原子や分子に直接作用することができ、原子の中から電子を弾き飛ばす電離(イオン化)作用を引き起こします。このため、電離放射線とも呼ばれています。電離した原子によって遺伝子が傷つけられることが分かっており、この遺伝子損傷によって細胞ががん化する場合があると考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この図に電子レンジが入っています。その電磁波の周波数は2.4GHzです。

明らかに、電磁波レンジが正しいです。

https://www.arib-emf.org/01denpa/denpa01-02.html


https://wimax-broad.jp/column/radio-interference …

お礼日時:2022/08/01 18:53

星を見つけた人が自由に名付けることと同じ。



この世へその物を生み出した親がつけた名前に文句はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>この世へその物を生み出した親がつけた名前に文句はありません。


発明者は、確か、アメリカの海軍にいた人だったと思います。

英語で「電子レンジ」は、“microwave oven” や “microwave” で正しいです。アホな日本の奴が、翻訳するときに、間違ったはずです。汗。


https://www.gabastyle.com/english/naruhodo/naruh …

お礼日時:2022/08/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!