プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今さっき、ご飯を作っていたときに、火元近くに誤ってラップをおいてしまいサランラップを燃やしてしまいました。
ラップは真っ黒にちりちりになりました。
急いでとって鍋のふちについたラップを冷やしてあらいました。
臭いがキツイしくさかったので、換気扇つけたりはしたのですが、なかなか臭いのがとれないと思ったらいそいでたので鍋ではなくて、どかした方の捨てたラップから臭いがでてたみたいです。
2才の息子と6ヶ月になる娘が近くにいました。
鼻にくるような臭いだったのですが、どれほど有害があるのでしょうか?
まだ子供たちが小さいので不安です。

A 回答 (2件)

気にする事はない(^^)


サランラップですか?
 ポリ塩化ビニリデンですので通常は燃えない(自己消化性)ですが、火に触れると分解して黒煙を出して分解・燃焼します。塩素を含んでいますので塩化水素(塩酸)を含む煙が発生します。--塩化ビニルの燃焼と基本的に同じ

>どかした方の捨てたラップから臭いがでてたみたいです。
 塩化ビニリデンは火から離されると基本的には消火するはずですが、他のプラスチックにこれをすると危険ですよ。ポリエチレンとかポリプロピレンは有毒ガスは出ないが燃え続けるし、スチロール系統は有毒ガスも煤も出して燃え続ける。

>鼻にくるような臭いだったのですが、どれほど有害があるのでしょうか?
 まあ、実験室で塩酸をかいだ程度、あるいは、トイレをサンポールで掃除した程度でしょう。半端じゃなく大量に他のゴミと一緒に燃やすと条件にもよりますがPCBを発生する危険性は指摘されていますが、とてもじゃないけどサランラップをトラック一杯燃やしたのじゃなければ気にしなくて良いでしょう。PCBの危険性評価も以前よりずっと下がってますし・・

 そんなこと気にしなくて良いです。御両親と同居じゃないの????。キット笑い飛ばされるレベル。お母さんの化粧品の溶剤のほうが怖い。
 もっと余裕を持って育児しないと疲れますよ。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。
とても安心しました。
親とは同居していません。連絡はとれますが、仕事中だったのでこちらで質問させていただきました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/18 21:59

なにも?



ホンモノのさらんらぷなら実験データが旭化成にあります。
他の知らんメーカーのバッタモノならわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭化成で調べました!
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています