アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アイスボックスクッキーを作っていました
普通に包丁でタンタンきっていました
そしたら!!切ったクッキーの上にちぎれたラップらしきものが、クッキーの上にありました。すべてのクッキーを見て、目に見える限りはとりましたが、、、
万が一、取れてなくて、クッキーの上でラップが溶けた場合、それを食べたら体に異常は起きますか??
ラップは、トップバリューのキッチンラップ
耐熱温度らしきものは140~60° と書いてあります
クッキーを焼いている温度は180°です。。
大丈夫でしょうか??
急いでおります。。

A 回答 (3件)

結論からいえば、溶けたラップが混入した食品を食べても心配することはありません。



食品包装用のラップは、原材料も添加物(柔軟剤・安定剤)も食品衛生法に基づく安全衛生上の規格基準を満たしています。プラスチックフィルムは原形を保っていようが溶けようが消化できないので排泄されます。添加物についても無視してよい範囲でしょう。1本丸ごと溶かして食べたりした場合は胃や腸を塞いで何か起きるかもしれませんけど…。

大手2社のQ&Aを確かめてみてください。

サランラップ Q&A (旭化成)
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/customer/faq/ …

クレラップ Q&A (呉羽化学)
http://kurelife.jp/information/qa/

サランラップやクレラップは「ポリ塩化ビニリデン」という樹脂を使用しています。添加物(柔軟剤・安定剤)も使用しています。

トップバリュのPB商品は「ポリエチレン」で添加物を使用していないものでしょうか。どうしても心配なら、トップバリュに直接問い合わせたほうが良いと思います。
https://www.topvalu.net/items/detail/49021214099 …


参考までに、内閣府・食品安全委員会の情報もどうぞ。

食品用ラップフィルムから溶出する物質について
https://www.fsc.go.jp/sonota/kikansi/39gou/39gou …

ラップフィルムから溶出する物質(概要)
 ファクトシート(科学的知見に基づく概要書) 平成26年㋂31日
https://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/factshee …
    • good
    • 1

>クッキーの上でラップが溶けた場合、それを食べたら体に異常は起きますか??


 まず、溶けたところでクッキー生地に染み込むわけではないので、普通は食べる時には異物として気づくでしょう。
 でもそれ以前に、焼く前に気づかない程度のラップを口にしたところで体に異常が起こるとは考えづらいです。
 とはいえ、私を始めここで回答する人が保障できるものでもありません。
 どうしても気になるようでしたら最初から「口にしない」のが賢明でしょう^^
    • good
    • 0

味がおかしい、と思ったらペッってしちゃえばいいんではないでしょうか。

 今回のクッキーは人にあげるのはやめておきましょう。 念のため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!