アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
うっかりガスの消し忘れをしてしまい、数時間にわたって鍋が焦げつかせたため家中が焦げ臭くなってしまいました。(火事にならなかったのは不幸中の幸いでした。猛反省)
気づいてすぐ窓を全開にし、焦げた鍋は密封して外に出し、ファブってみたり床の雑巾がけをしたり扇風機や換気扇を使って強制換気をしたりしていますが、焦げ臭さが10時間経った今も消えません。(T_T)
壁紙などにもしみこんでいるようです。
これはどうしたら一時も早く焦げ臭さが取れるでしょう。必要ならば業者の手を借りる事も厭いません。(その場合、どんな業者が一番適してるのでしょうか。やはりダスキンとか?)
困ってます。お願いします。

A 回答 (7件)

その後、いかがでしょうか?



以前、私が使って大変有効だった消臭スプレーがあるのですが、その品物をネットで検索しきれませんでしたので、具体的な特徴をおしらせします。

買った場所は東急ハンズです。
白地に青い三本線と「ANA」という文字が入ったやつなんですが、何でも航空会社が飛行機の座席の臭い消しに使ってるやつだそうです。

おそらく、有効成分などはこれと同じではないかと思われます。
http://www.nextsp.com/index.htm

これでなくても消臭スプレーを使う場合ですが、前の方もおっしゃるように臭いが付いてる物は絶対ダメです。
無臭、微香程度じゃないと後が悲惨です。

それから、アルコールで拭くという解答がありますが、地が吸い込む性質の物だと中まで臭いの元を押し込んでしまう事になります。
表面がヤニだらけって場合なら、表面のヤニを取る分には有効ですが、あまりびしょびしょにしないでやりましょう。

それから、モンモリロナイトは早い話が活性炭と同じ性質を持っています。

以上、少しでも参考になればと思います。m(__)m

この回答への補足

報告が遅くなってしまってすみません。
あれから紹介いただいたサイトの会社と連絡を取って商品を試してみました。(親切な会社で、相談しているうちにデモとか試供品の話まで教えて頂き、安心して注文できました)
まだ少々臭いは残ってるのですが、このスプレーをしてから臭いが激減したのは嬉しかったです。特にキッチン!
回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。
ちょっとしたうっかりミスがずい分えらい目に遭い、気分的にも金銭的にもダメージが大きかったです。これから気をつけねば。(^_^;)

補足日時:2004/11/17 21:03
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!二度目の回答というお気遣いに加えていろいろ調べてくださったようで、本当にありがとうございます。
紹介くださったURLの会社と相談して一度試してみる事にしました。効果を期待して届くのを待っているところです。
とりあえず途中経過まで。また結果報告させていただきます。

お礼日時:2004/11/07 15:51

ほとんど同じことを私もやりました…。

でも私の場合はワンルームで煙が充満するほどささみ肉を焦がしたという,被害規模は小さいけれどタンパク質が焦げた匂いをとった方法ですけども…;
私は洗える服や布団カバーは全部洗って洗えない服はクリーニングに出し,壁を全部洗剤(オレンジ、食器用、脂肪酸系等)で拭いて,というより洗って,マイナスイオンの空気清浄機を買ってフル稼働にしていました。
もうやれるだけのことは全部やったという感じなのでどれが効いたのかわからないんですが,ただひとつ言えるのは芳香剤で消臭はやめたほうがいいです…。よけいに変なにおいになって吐きそうになりました…。どうやら煙成分を洗って落とさないとダメみたいです。
ちなみに一番効いたと思うのは泥でした。
モンモリロナイトっていうマイナスイオンが出るという泥をハンズで買ってきてそれを全部壁に塗って何時間かおいたあと拭き取ってっていうのを繰り返しました。ここまでしたくない場合には台所洗剤を水で薄めて洗いつつ拭き取るのがタンパク質系汚れにはいいですね。そのさい天井も拭くのを忘れないようにしてください。
家の壁紙は水をある程度はじくものだったのでこういう方法をしましたが、漆喰とかにはやめたほうがいいと思います。
本気で引っ越ししようかと思うような匂いでしたが、1年たった今でもまだ同じ部屋に住んでいるので、匂いはとれると思いますよ。ただ時間はかかると思います。私は匂いが気にならなくなるまで1ヶ月くらいかかりました;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答をありがとうございました。
同じです~~!私は鶏胸肉を炭化させてしまいました。たんぱく質の焦げたにおいの充満した部屋って何とも言えない臭いですよね。
> ただひとつ言えるのは芳香剤で消臭はやめたほうがいいです
うぅっ・・・これ、回答頂く前にやっちゃったんですよ。拭いても換気してもダメだったので、アロマキャンドルを焚いたら、焚いてる時は「あ?けっこうイイかも♪」と思ったんですが、しばらくしたら焦げ臭+アロマで混ざった異様な部屋になりました。臭いは上書きしてくれないって言う事を実感した出来事でした。

泥は興味あるんですが、何せ賃貸なのでちょっと怖気づいて手が出ません・・・。最々終手段としてキープします。
今日で焦がしてから1週間。まだまだ先は長そうです。
micyo3さんは1ヶ月ですか・・・。泣けそうです・・。

お礼日時:2004/11/07 15:36

薬局でアルコールを購入してそれを水で希釈して壁紙にスプレーしてみてください。



もしくはトレイの消臭剤で「無香」のものですね。「アルコール」が主成分のものであれば消臭効果は強いです。ただしアルコールのニオイがかなり充満しますが・・・。

アルコールはかなりの消臭効果が期待できますよ。

雑巾で清掃できるもはアルコールを染み込ませて拭いてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!アルコールは臭いを飛ばしてくれそうですね。
明日薬局へ行ってきます!
他にもお気づきの点や思い出した事があればまたお願いします。
もうすぐ丸二日になろうというのに、まだまだ臭くて困ってます。(T_T)

お礼日時:2004/11/01 23:10

洗濯できる物は全て洗濯します。



壁や天井のように洗濯できない部分は、タワシに中性洗剤を付けて軽く、本当に軽くです、擦ると結構汚れが落ちます。その汚れを白い布で拭き取ります。
根気の要る作業ですが、年末の大掃除のつもりで少しづつ綺麗にしたら如何でしょうか。

これからは寒い季節に向かいますが、少し我慢して風のある日は全ての窓を開け放して換気することも有効だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
うーん、洗濯と換気(風のある日もない日も夜中も出かける際も)は最初からずっとやってるのですが、まだまだ先は長そうです。

タワシでこするのは・・・・・・えーと、汚れに困っているわけではないので・・・。

お礼日時:2004/11/07 15:41

じゅうたんを敷いているならそれも干してみたりするといいかもしれないですよ。



布系にしみこみやすいと思うので、洗えるものはガンガン洗ってみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
布系は確かにしみこみやすいですね。居間にあったタオル類は問答無用で洗濯機行きですが、座布団やソファカバー、カーペットもどんどん洗っちゃった方が良さそうですね。明日はまだ天気が悪そうなので、雨が上がり次第ガンガン洗っていきます。
引き続き、お気づきになった点や思い出した事などがあればお願いします!

お礼日時:2004/10/31 18:15

私もカーテンは洗濯すべきかと思います。



あとはとにかく換気じゃないでしょうか?一晩、換気扇つけたままにしてみては?

我が家は、焼肉などをしてにおいが取れないとき一晩、換気扇つけっぱなしにします。翌朝は割とマシになってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
カーテンはやはりファブるより洗った方がよりにおいが取れそうですね。早速明日洗います。
換気扇はフル稼働で頑張ります。今から拭き掃除を始める所ですが、今現在でまだまだキツイ匂いです。
引き続き、気づいた点や思い出した事がおありでしたらお願いします。

お礼日時:2004/10/31 18:13

こんにちは。


簡単に臭いを取る方法で有名なのは、フライパンを空っぽであぶり、厚くなったらお醤油を一滴、「ジュー」とやって焦がすのが有名です。

他にアロマキャンドルを一時間位焚いておくとか。

以上は、臭いを重ねる事で厭な臭いをかくす方法なので、うまくいかないとかえって悲惨な事になります。

これとは別に臭いを消す方法はファブリーズはためされたようですが、天井、壁、カーテンなど、全部ためしたでしょうか?

天井や壁なども可能ならぞうきんがけをしたいですね。

カーテンは洗濯しましょう。
カーテンは結構臭いが染み着いてる事があります。

業者を呼ぶ前に、ここまではためすべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うぅ、フライパンとアロマキャンドルはちょっと今は控えた方が良さそうですね。
壁は壁紙が変色すると困るので(賃貸です)、隅っこの目立たないところに少々ファブった程度です。今から壁の雑巾がけをします。天井なども手が届く範囲でやります。
カーテンも明日早速洗います。
他にもお気づきの点や思い出した事がありましたら引き続き回答お願いします。

お礼日時:2004/10/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています