アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が煮物を作るときに、頻繁に火を止めるのを忘れてしまい、煮詰まってしまい焦がしてしまいます。

何個を鍋を使い物にならない状態にしています。

私以外の家族は半分ぼけかかっており、耳も鼻も悪く、電話をかけてもほぼ電話に出れないくらい、宅配が来ても、まったく気づきません。

上記のような老人でも、煮物を焦がさないコツを教えてください。

火が強すぎる、煮汁が少なすぎるなどは、教えたのですが、それでも焦がします。ここのところ一週間毎日です。

ネットで検索したところ、味がしみこまないとか、時代とともに煮物常識も変わったなどと、頓珍漢な回答しか出てこないため、質問です。

うだうだ能書きはいらないので、焦がさないためにはどうしたらいいのか?のみ、ご回答をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

煮物を作っている間


その場から離れない様に
イスでも置く。
離れたら忘れて焦がす。
その場所からテレビでも観られたら
良いけどどうかな。

火力や調理法を教えてもダメならもう煮物は出来ないでしょうね。

焼いたり炒めたりはちゃんとできるなら
煮物はあなたが多めに作って小分けにして
冷凍して食べる時にチンですね。

他の人の回答を見ましたが
自分の求めているものと違う回答でも
せっかく回答してくれた人にあの返しは
ないですよ。

耳が遠いならタイマーを首から下げると回答してくれた意見がありましたね。
電気調理器具などを購入しないなら
それが一番安上がりでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一応一番まともな回答かな。

おまけでベストアンサーにしてあげるよ。

お礼日時:2022/11/25 18:40

先ずは料理の勉強を


煮物は5分煮て 後は余熱で含ませるだよ。
煮詰める場合は 木べら等で具材を動かしながら(ガス代から離れられない)。
その老人ならガス台を変える事しか無い。今のガス台は安全装置で空焚きや 時間が来れば消えるよ、IHに変えのもいいね。心配するなら金を出せだよ。
老人の車の事故と一緒で周りが気を付けるのが一番大事だよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

煮物は煮立てる前から味付けしないと味が染みませんけど?

料理のさしすせそってご存じ?

ま、知らないよね。どうせ論破された先の回答者のなりすましだろうから(笑)

料理の勉強ねえ。飲食で20年以上経験があります。

あなたの回答文を見る限り、ファミレスのバイトも無理だねw

お礼日時:2022/11/25 18:37

YouTubeを検索してください。



(34) 【祝67万回再生突破!かぼちゃの煮物】水を1滴も使わない絶品かぼちゃの煮物!これを食べたら他のかぼちゃの煮物は食べられない【極上の家庭料理】#ママ飯#なっしーfamilyチャンネル - YouTube
    • good
    • 5

>できもしねーくせに



そも、金出す関係ぢゃねえしな(笑)
いっぱい釣れてよかったねえ。
寂しいやつだな(大爆笑)
    • good
    • 5

本人が忘れたり気づかなかったりするなら、タイマーシステムで勝手に火が消えるようなものを使うしかないのでは。



具材をレンチンして、時短にして煮込んで。。とかもあるけど、本人さんがそれを覚えてたり認識してくれないとできない事ですしね。。
    • good
    • 5

そもそもそういうこと繰り返すと、ガス爆発や一酸化炭素中毒で死にますよ。

    • good
    • 5

レンジで煮物できます。


うだうだ書かないので、やり方はご自分で調べて下さい。
    • good
    • 5

タイマーを活用すれば焦がさなくて良いと思います。

    • good
    • 5

100均でキッチンタイマー買って、煮込みを始めたらタイマーセット。


タイマーが鳴るまで首からぶら下げとく。
    • good
    • 5

光熱費払いたくないなら惣菜買え!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!