プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから生きてる稚貝のホタテをもらったのですが2日くらい持つ方法と調理方法を教えて下さい。
ちなみにホタテはビニールに入れて冷蔵庫に入れですがいいですか?
また夜間、車の中に2時間置くのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

濡れた新聞紙で包んでビニールに入れます。



>また夜間、車の中に2時間置くのは難しいでしょうか?

あとは保冷剤とか氷とかいれれば十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。袋の口は閉めても大丈夫ですか?また袋に水を入れたほうが良いのでしょうか?

補足日時:2009/04/07 18:00
    • good
    • 1

もう遅いかもしれないけど…、


なるべく早くボイルしてしまうのが一番です。
生のままだとどんどん鮮度落ちます。

鍋の底に1cm程度のお湯入れて、そこに貝殻付いたままの入れて火にかけて下さい。
煮立って貝が開いたらOK。
貝柱だけにして冷凍しておけば、1年くらいは持ちます。
子やヒモついていると、すぐに冷凍焼けします。
貝柱だけ冷凍しておけばシチュー等に使えます。

貝柱だけにしたのを1週間も干せば、珍味になります。相当目減りはしますが…。
干し貝柱を水で戻して炊き込みご飯にすると美味しいです。


とりあえず、ビニール袋でもいいから冷蔵庫へ。口縛らないと冷蔵庫内に臭い付きます。
真水は決していれないように。ホタテが死にます。

車中に置くのはお勧めしません。
どうしてもというなら、クーラーボックスや発泡スチロールの箱に保冷材と一緒に。
    • good
    • 1

こんばんは



車の中なら
アイスボックスかハッポースチロールの箱に入れて
#2さんの方法でいいみたいですよ
お住まいの場所にもよりますが
今結構、気温が温かいので

お味噌汁の具にするとおいしいですよ
バター焼きでも良いけど
    • good
    • 0

冷蔵庫に保管してください。



http://www.13hama.com/hotate/conserve.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!