アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後3ヶ月ほどのネコを飼っています。
そのネコはまだトイレのしつけがされていません。
私は一人暮らしで、昼間は家を空けてしまうので、
その間ネコをトイレに連れて行って覚えさせるということが
なかなかできずにいます。
今日も帰宅するとソファーの上でトイレしてしまっていました。

どうしたらいいのか考えているのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しつけのために一日中家にいられる時間を作ってください。

覚えさせるにはそれしかありません!!だって、トイレの臭いが部屋中にあったら、部屋中をトイレと思ってしまうんですよー、ねこちゃんは。

ねこが前足で床をちょいちょいとひっかいたり、ふんふん嗅ぎまわったらトイレに抱っこしていって、様子を(物影から)見てください。むしろ見ない方がいいかもしれませんが、初めて、ということで。

トイレには前もってネコちゃんのおしっこやうんぴを拭き取った後のティッシュを一個か二個入れておきます。

ねこちゃんがりっぱにトイレを済ませたら、よくやったと優しくほめて、なでてあげてください。
うちのは一回連れて行っただけで覚えました。べつにほめなくてもきちんとするようになりましたが、猫飼育の本にはすべてそう書いてありますので、やはりほめたほうがいいのかも…。健康な猫ちゃんなら一日一回のうんぴ、2~4回のおしっこをするはずです。チャンスはたくさんあります。

留守にしている場合は、仕方ないので覚えるまで布団はしまいこみ、ソファにはよごれてもかまわないカバーをかけるしかないでしょう。

お掃除軽減のためにも、一刻も早くお休みを一日とってください!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!!
一日でも早く休みをとります!!
明日は土曜ですので一日ずっと家に居ます。

ご回答、アドバイス、どうもありがとうございました。
非常に参考になりました。
ぜひ一刻も早く実践してみますね!!

お世話になりました。