アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアン初心者です。教えてください。
飼い始めて約一年、毎週小屋を清掃するのですが、小屋の全面至る所におしっこをします。
トイレ砂は固まりをできるだけ毎日取りのぞくのですが、トイレ以外のどこもかしこもおしっこ状態。床は新聞紙を敷いて一週間に一度交換しています。
おしっこの臭いがつくと同じ場所にすると聞いたので小屋ごときれいにあらって新聞とトイレ砂をいれたのですがやっぱり同じです。最初の頃はちゃんとトイレだけでしていたのがだんだんあちこちにするようになってしまいました。
人間の感覚だと部屋中トイレ状態では不潔でいやじゃないかと思うのですが(本人はおしっこくさくありません)、ほっておいてもよいのでしょうか。
最近は外で遊ばせない(成猫が2匹いるので危険)為、ストレスで怒ってこんな事をしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、ジャンガリアンを飼い続けている者です。



うちで繁殖経験もあるのですが
やはり性格が様々で、
トイレを覚えたら忘れない子(そこでしかしない)
トイレを覚えたけどふっと忘れる子
全然覚えない子

ざっと大きく分けてもこんなに変わります。

長い目でしつけをされると良いと思います。

今は暑いので不潔にならない程度に気をつけて
おしっこがたっぷり新聞紙に吸い込むのを待ちましょう。

それから洗剤を使ってきれいに臭いをとるように洗ってください。
(洗剤が残らないように気をつけてくださいね^^)

それからは、おしっこくさい新聞紙をトイレの砂の上に置いたら終わりです。
これを繰り返すうちにトイレでするようになってきますよ。

たまには猫ちゃんをほかの部屋にしめだしてお外で遊ばせてあげるのも良いかも知れませんね。
回し車が大好きな子ならハムスターボールでたくさんお散歩してくれるかも知れないですよ。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな性格ありというところでしょうか?

ところで、ハムスターボールってなんですか?

お礼日時:2004/07/10 01:01

大分時間が経っているようなので、解決してしまったかもしれませんが。

。。
私もジャンガリアン飼ってます。生後10ヶ月です。
幸いウチの子はトイレか砂場でしかオシッコはしないのですが、ちょっとした環境の変化や気分でオシッコする場も寝る場も変わって面白いですよね?
怒って・・とかではないと思います。
当人はキレイなようですし、そんな物らしいですよ。
ハムはしつけは出来ないとされていますので、飼い主のあなたが臭いが気になる等でなければ無理に直す事もないと思います。
臭いの件ですが、消臭剤は使われてますか?
ペットに使える物を使うと良いかもしれません。
洗って乾かして消臭剤で拭いて、オシッコをして欲しい所にはオシッコの付いた砂や新聞紙を入れておきます。
トイレはあまりキレイにしすぎない(臭いを残す為に。)で。
あまりにも砂場を汚す時に私が試す方法です。
気長に続けると慣れるかもしれません。
長くなりますが、ついでに・・
猫さんがいるとの事ですが、ハムさんのケージのそばにも来れる状態ですか?それはストレスになるかもです、気をつけてあげてくださいね。
私がお世話になっているハムサイトをリンクしますので参考にしてください。皆さん親切でマメに相談に乗ってくれます。
ただし、現在サーバートラブルでコーナーによっては閉鎖中ですが・・

参考URL:http://ham.rohdea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どなたもみなさん愛情いっぱいですよね。いただいた回答を読んでるだけでなんだかうれしくなっちゃいます。
猫はなんと2匹もいまして器用に部屋の引き戸を開けてしまうので、鍵を付けて出入りはできないようにしてあります。私は臭いが気にならないんですけど、我が身に置き換えて部屋中うんちとおしっこだと発狂するかも・・・と思い相談させてもらいました~
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/11 23:08

再び登場でございます



>大雪師走さんのハム研が大好きです

娘に無理やり読まされて いつのまにか自分でも読んでしまっている・・・結構 色々な情報がありますんで

下記にハムちゃんグッズを
※ カイロケースは噛んでしまってダメでした

ハンドルネームの謎
ハムスター倶楽部 《浜山ペンタゴン》のジャンガリアンの名前でした 失礼しました

参考URL:http://www.roborovski.com/youhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販でかってみますね。またご相談することがあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/11 23:10

再びこんばんは



ハムスターボールがのっているページをリンクしておきます。

私も#2さんのようにハムスター倶楽部がだいすきです^^

参考URL:http://www.pet-rr.com/h_ball.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね。お店ではみたことありませんでした。
試してみた~い
ありがとうございました。
私は大雪師走さんのハム研が大好きです。

お礼日時:2004/07/10 01:41

個体差があるようです(私の経験から)


ブルーサファイアジャンガリアンとアメラニスティックジャンガリアンを同じ時期に
2代目ブルーサファイアとホワイトフェイスロボロフスキーを現在飼っています

初代ブルーサファイヤ♀は気が荒かったですが、トイレは砂場トイレでちゃんと、小心者おっとり系のアメラニスティック♂(目が赤いジャンガリアン)はどこでもトイレ

2代目ジャンガリアン♀は初めどこでも、今は(約1年)ちゃんと砂場トイレ、ビビリのロボロフスキーはどこでもトイレ(一応巣の外)

と、さまざまです どちらかというと小心者系の方がどこでもトイレみたいです(ストレスではないと思いますが、ビックリした時洩らします)
2代目ジャンガリアンは、トイレでヒマワリのタネを食べていますので食堂兼用?

と こんな感じです
不潔とかはあまり考えていないようです
出来るだけオシッコの部分の巣材を換えてやるぐらいですか
回答になってるでしょうか?

ハムスター倶楽部という漫画雑誌があります
ハムスターの事が色々載ってます 結構参考になると思います・・・立ち読み程度で十分です(下記URL参照)

私 ネズミのイメージがあり飼うの嫌だったんですが、娘が是非にという事で飼いました ところが等の本人が軽いアレルギーが出まして 結局世話は、私や家内がするハメに・・・ハマってしまってしまいました(だから、2代目も買ってしまった)
夜中(今もそうですが)の運動会状態 これ何とかならないか・・・・ハァ~

※ 私のハンドルネームでピンと来た人 通ですね!

参考URL:http://www.aoba.biz/chara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、引き取り手がないハムスターをお世辞に?かってみたら楽しそうといった所、餌付きで翌日には我が家に到着してしまいました。最初は困ったのですけどやっぱりかわいくてはまっちゃいますよね。
トイレ砂をこまめに交換してみます。

ピンとはこなくてごめんなさい!通ではないです・・・

お礼日時:2004/07/10 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!