プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護して1ヶ月、今日猫の様子がおかしいです。元野良猫です。おしっことうんちをトイレ以外でしてしまいました。こんなの初めてです。一度もトイレの失敗はありませんでした。
トイレは汚れてもいません。避妊済みです。
推定一才のメス。
まるで認知症にでもなったかのように、しれっと目の前で用をたしていました。
おかしかったのはこれだけではなく、
今日1日人前にはほぼ姿を見せず押し入れに引きこもっていました。なにか関係あるのでしょうか?こんなのもはじめてですし、好きなおもちゃも避けています。
ストレス?病気でしょうか?不安です。

質問者からの補足コメント

  • キジトラの白です。

      補足日時:2022/10/29 23:14

A 回答 (3件)

猫おじさんと言われている池崎が出ている番組を見てますか。


あれって元野良猫を飼育するための教育番組だと思ってます。

池崎は1か月ではゲージから出していませんよね。ゲージの中
にトイレを設置し、そこがトイレである事を教え込むために、
わざわざそのようにしているのだろうと思います。

猫って自分が決めた場所でしか糞尿をしません。以前は当家に
何度も来て、決まった場所で糞尿をしていました。
今では自作したオリジナルの猫回避剤を使用したので、野良猫
が糞尿をしに来る事は無くなりました。
近所に多数の野良猫が居ますが、糞尿をする場所、日向ぼっこ
をする場所、寝る場所、餌を取る場所は決めているようです。
    • good
    • 0

18年間オスとメス飼ってました。


メスが先に拾い猫で来ました。
去勢はしました。
そのメス猫がトイレを失敗したのは一度だけです。
とても綺麗好きのメス猫で僕が触ると触られた部分をすぐに舐めてしまうぐらい神経質で死ぬ間際まで絶対に触られるのを嫌がる猫でしたが、
うちに来て5、6年位の時に便秘して肛門に便が詰まり喚きながらお尻を畳につけて前脚で前進し詰まった便を排泄した時だけでした。
餌を与える時も僕が与えると一切食べずに母が与えると直ぐに食べました。
参考になるかですが思うに先ずトイレは定期的にトイレの容器を洗ってますか?

トイレ近くにその猫ちゃんの嫌がるもの匂いするものありませんか?

部屋の模様替えしてませんか?

押し入れに閉じこもった猫ちゃんにチュールやマタタビで誘って見て近寄りますか?

もしかしたら、何かの意思表示だったかもしれません。

参考までに。
旅行に連れて行った時にトイレを忘れた時、かなりトイレ我慢させてしまい旅先の旅館のお部屋の押し入れでしてしまった事がありました。

補足
オスに比べてメス猫は神経質で潔癖症です。
環境の急変でも普段と違う行動をとることもあります。
そして猫は物の上に乗る習性があります。
空き箱や猫一匹入れるぐらい小さなダンボール箱に入り口と出口作って置いておくと中に入って丸まって良く眠ります。
小さな穴を側面に二、三個ずつ開けて猫ジャラシで遊んであげると喜びます。

猫が唯一誰にも邪魔され無い場所を作ってあげるのも大切ですよ。
其処へ行ったら邪魔し無い逃げ場所です。

的外れでしたらごめんなさい
    • good
    • 1

具合が悪いのでは…?しかしネットでは分かりません。

病院へ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!