プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこで,エイ○ルに連絡を入れたところ,
数日後,修理見積もりをだすために写真などを撮影しに人が着ました.
後日連絡があって,電灯全体の機種自体が生産中止になっており,
すべて買い直さなければならなくなりました.
23000円だそうです.

カバーだけでしたら,もっと安く済むと思うのですが,
このような場合,賃貸している側が全額負担するものなのでしょうか.
カバー代の分だけの負担,という風にはならないのですか?

どのようにするのが,一番よいのか教えてください.

後,カバーの破損に関してはこちらの過失によるものです.

A 回答 (4件)

元業者営業です

>後,カバーの破損に関してはこちらの過失によるものです

残念ですが全て貴方負担です。
何故なら借主には「善管注意義務」があるからです。

平たく言えば「人から物を借りたら自分の物と同じように大切に扱う義務」があるという事。
なので、このままなら先方の言うとおりにしなければなりません。

最後の手段は「自分でカバーを探す」しかありません。

品番を拾って在庫をネットで探すとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.

とりあえず,探してみますが,なんとか交渉する余地はないのでしょうか・・・

こんにちは。

ん~今ひとつよく分からないんですが、

>後日連絡があって,電灯全体の機種自体が生産中止になっており,すべて買い直さなければならなくなりました.

ということは、電灯の本体もカバーも全部買い直しということですよね? であれば、エイブルさんの提示した交換品をもっと安いも機種にする余地を交渉することは可能なのじゃないですか?先方の言う2万3000円の根拠をまずか問い合せてみては??
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.

明日早速連絡して安いものにできないか交渉してみようと思います.

価格としては、同等品の商品なのか確認。

メーカーが異なれば安くなる可能性もあります。工事費込みになるのかな?見積もりを見せてもらって下さい。費用はあなたが全額負担です。引っ越しで出て行くときにどうせ負担を求められるでしょうから。

カバーだけ手に入れば良いですが、丸ごとになりそうですし、電気工事士の資格が無いのであれば、危険ですからね。自分で交換は出来ません。

照明器具も小さいものなどは安いですが、商品によっては1万円以上する物もありますよ。デザインとかもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

今朝連絡したところ,
価格は同等のもので3000円ほどのものでした.
作業費として12000円ほど取られるようで,それが一番のネックになっているようです.
その他,出張費4000円,照明廃棄1000円,諸経費2000円でしめて22000円だそうです.

業者をエイ○ルさんが指定されているので,もし別の業者に頼んだら安くなるようですが,
勝手に別の業者に頼んでしまうのは駄目なのでしょうか?

交渉の余地は有ると思います。

原状復帰ですが、壊したのはカバーだけ。新機種に変えるが、相手の持ち物です。引越し時には置いていく。釈然としないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し交渉してみます.