アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しで客の家電が壊れたが保証しなくていい?

家財保証ありで引越し運営してます。
保証したくないので適当な言い訳考えてください。

引越しはトラブルなく完了したのですが、その日お客から「洗濯機の一部が破損が破損していた」と写真付きで連絡。引越し後に洗濯機を稼働させたら振動でポロっとパーツが破損したそうだ。手のひらサイズの破片が取れて内部が剥き出していた。

考えられる3つのケース。
①引越し運搬中に揺れてぶつかりヒビなど入り、洗濯機稼働の振動で壊れた。
②その日偶然老朽化により壊れた。
③客がわざと壊して保証要求してる。

正直①だとしても引越し後の稼働で壊れた場合ってこっちに責任あるの?
②って事にすればこちらに責任ないのでそうしたいところ。

そもそも家電の機能は壊れてないんだからこのくらいでクレーム言ってくんなよと思いません?
法律的にはどうなんでしょ、別にこっちで負担する義務ないですよね?
あなたが客なら保証しないと言われても納得してくれますか?

質問者からの補足コメント

  • 保証はしないつもり、この程度で訴えたりしてこないからね。写真取ったり署名はしてない。確認はしたけど古い家電だったからどれが新居の傷かわからない。料金払ってサインしたってコトは客は問題ない事に同意したって事にならない?
    ちゃんと質問読んで。保証はしたくない。

      補足日時:2022/09/25 08:22
  • 友達の弁護士が教えてくれた
    ケチって保証諦めさせるように誘導する事すらむっちゃ違法だから保証しとけとの事。
    揉めたら100負けるらしいので
    謝罪してきます…刑罰やだし

      補足日時:2022/09/26 12:41

A 回答 (2件)

搬入、設置後確認しなかったの?写真取ったりとか、破損などないことを確認して署名させたとかないなら保証やろ。


口コミ下がるで。
年式、価格とかから減価償却で残存価値計算して(でっち上げて)保証かな。
    • good
    • 0

引っ越しの契約へ紛失破損の保証しかねます項目なかった


ので質問の意味で納得しませんでしたが

質問者さんの引っ越し業者さん 項目在ればお客様は
文句は言えないかもしれません

テレビのB-CASカード紛失してたのです
引っ越しの時落とす事在るのだと納得しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!