プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの部屋の電気スイッチのカバーが割れたんですが、
修理代はどれ位かわかりますでしょうか。
大きさは、カバー 縦12cm、横7cm  穴の部分 2.3cm、横3cm です。
スイッチのところに「15A 300VAC」とあります。Nationalです。
プラスネジが上下に1個ずつあります。
割れているのはカバーの部分でスイッチは割れていませんが、普通の状態ではなくへこんでいてすきまがあります。そのため押しづらいです。

多分、下記URLのものと同じものかと思います。
松下 フルカラーBLプレート(1コ用)http://www.denzaido.com/page/1443/

管理会社(不動産屋)には連絡しているのですが、今日は業者さんが
休みなので明日以降になるそうです。
壊した者は自分で取り替えると言っていたのですが、気が変わり「修理しておいて」というので、そのようにするつもりですが、代金はいくら位でしょうか? 支払うのは壊した者です。あまりにも高いと支払ってくれないのではと少し心配になっています。

壊した者は修理はしないのですが、参考までに教えていただきたいのですが、ホームセンターでカバーは売っていると思いますが、自分で修理というか取替えをすることは簡単なのでしょうか?
電気なので何か怖いです。ブレーカーをおろして、カバーをはずして新しいのを取り付けるだけのことでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホ-ムセンタ-で100円程度で買ってきて2本のプラスネジをはずし、取りかえるだけです。

ブレ-カを切る必要はありません。しかし、隙間があるとの事ですのでスイッチを取り付けている本体の金具が壁からはずれている可能性があります。四角く切った壁の穴が壊れて挟み込んでいる本体がへこんだのだと思います。カバ-をはずせばすぐ分かります。その場合箸とかで橋渡しして金具をはさめるようにしてやればいいと思います。そうでなかったら金具に取りつけているスイッチが金具からはずれているかもしれません。
その場合金具とスイッチの間にマイナスドライバ-を差しこみテコの理屈でスイッチを引き出しとめてやれば良いです。この場合念のためブレ-カを切って作業しましょう。注意点は金具を止めているネジ2本ともはずさない事です。緩める程度にするか1本残しておきましょう。中に落ちてしまいます。いずれにしても電気屋を呼ぶほどの事ではないと思いますが、値段は3000円~5000円くらいでしょう。自分でやれば100円程度でしょう。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい作業方法を教えていただき助かります。
壊した者に伝えます。

プラスネジが上下に1個ずつあります。

と書いてありますが、これは
カバーをはずさない状態でのことでしょうか?
URLの松下 フルカラーBLプレート(1コ用)にはプラスネジ用の穴は開
いていないように見えますので、プレートを確認した方が良いと思い
ます。
もし、URLの松下 フルカラーBLプレート(1コ用)で間違いない場合
は、壁とプレートの間につめを引っ掛けて手前に引っ張ればプレート
は簡単にはずせます。
プレート本体にプラスネジがあるタイプでしたら2個のネジをはずす
だけで簡単にプレートははずせますので交換は簡単です。

但し、”スイッチは割れていませんが、普通の状態ではなくへこんで
いてすきまがあります”とありますが、もしスイッチ本体が壁側にか
なりへこんでしまった場合は、一旦スイッチを取り出して変形を直さ
なければならないと思います。この場合、業者さんにやってもらうと
数千円くらいかかると思います。(基本は、壁の中の工事は一般の人
はできません。やっている人も多いとは思いますが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

カバーをはずさない状態でプラスネジが上下に1個ずつあります。

気づきませんでしたが、私が記載したURLの商品にはネジ穴が
ないようなので、家のカバーはURLの商品とは違うようです。
スイッチは奧の方へへこんでるというか移動していますが、
多分、スイッチにはへこみはないようです。

壁の中など一般の人はできないとのことですし、多分、本人も
そこまでやろうとは思わないと思いますが、とりあえず確認したいと
思います。

>壊した者は修理はしないのですが、参考までに教えていただきたいのですが、ホームセンターでカバーは売っていると思いますが、自分で修理というか取替えをすることは簡単なのでしょうか?

簡単です
 自分で換えたら、部品代のみ カバー交換だけなら感電の心配も無いでしょう。
 頼んだら手間賃が要りますから数千円
    • 0
この回答へのお礼

関電の心配もなく簡単にできそうなので
そのように話してみようと思います。

いたって簡単です。

ホームセンターで購入し、それを取り替えるだけです。複雑な作業はありません。
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうでよかったです。