アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気のスイッチが透明で中に『浴室』とか書かれた紙がはいっています。その紙が黄ばんでしまって非常に汚いので紙を取り除くか交換したいのですが、自分でできるのでしょうか?

電気系は全くわからず、触るのが怖いので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その部分は、透明のプラスティックのカバーが被せてあるだけです。

左右のどちらかが、被りが浅くなっているか、見えにくいですが、溝がありますので、そこに、マイナスドラーバーなどで、起こすように、外して下さい。
戻すときは、上から、被せれば、パチンとはまります。
我が家では、テプラで作成し、シールをめくらない状態で、入れてあります。(変色とか、紙のように、よれない)
    • 0

シーソーのような形状のスイッチでしょうか。

それはベージュ(?)の本体の上に透明のカバーを被せたような構造で、そのカバーは少し力を入れると外せると思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

はい、シーソーみたいにパチンと傾けて切り替えるスイッチです。
カバーを外してみます。
ありがとうございました。

スイッチ(標準的には3cm×2cm程度の横長長方形)の部分に紙があるのであれば、その紙自体は、中の交流100Vの電線の部分まで開けなくても交換できる構造になっていると思われます。

とりあえずマイナスドライバーでスイッチの部分をこじってみて、透明のカバーの部分が外れれば同じ大きさに紙を切って交換すれば良いでしょう。

もし、スイッチのベースになっているカバー(標準的なものは7cm×12cmの縦長長方形)を開けないと交換できない構造の場合(紙がベース部分に入れてある場合)、そのカバーの下の方に、カバーを開けるための溝があると思いますので、マイナスドライバーを溝に軽く当ててこじればカバーが外れます。それで紙が交換できるようなら、交換すれば良いでしょう。

それでも紙が交換できない構造なら、そこから先は交流100Vの部分ですので、最悪、感電や電気火災など大事故に繋がる可能性があります。その場合は、電気店に頼むべきでしょう(配線をいじる工事には資格が必要です)。外したカバー類を元に戻して、近所の電気店に相談してみてください。

なお、上記で説明した部分は電線とは関係ない部分ですので、感電の可能性は比較的少ない(安全)ですが、それでもまず該当する部屋のブレーカーを落としてから作業をすべきです。くれぐれも気をつけて。また自信がないなら業者に頼むのが最高の手段ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂いたので、安心してトライできそうです。
早速明日やってみます。