アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動式の天窓が、スイッチを押しても動かなくなりました。
できれば自分で直したので、考えられる故障原因と対処を
教えて頂けませんか?
(状況)
・天窓は、1Fの吹き抜けの部屋の2F位置の天井に設置(どうやっても手は届きません)。
・スイッチは部屋の壁にあって、開と閉で二つ並んでるものです。
・通電しても窓に何かが邪魔して動かないなら、モーターに負荷がかかって音がすると思うので、
そんな状況ではないと思います(たぶん)。
・そうすると、スイッチの故障でしょうか?
・それ以外に考えられる故障の原因があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2さんの回答のように、幾らでも原因は考えられます。

その天窓を動作させてる仕組みや電気の知識がないなら、出来ることはないと思います。窓の所まで簡単に行けないというのもネックですし。素直に専門家に任せる方が良いのでは?

他にも制御回路の故障、ブレーカーが落ちているとかヒューズ切れなんかもあるでしょうか。
スイッチの故障なら、スイッチの端子をショートすれば動くはずです(知識がないなら感電の可能性あり)。配線が断線しているなら、電源を切ったあと抵抗値を測ってみるとか。ヒューズ切れ等で電源が来ていないなら、テスターで回路の電圧を測るとか。窓がスムーズに動かなくなっていないか手で動かしてみる…こうやって、一つ一つ原因となるものを消去していくのが普通ですが出来ますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な指摘を有難うございます。
ブレーカとか、ヒューズは私にも確認できるので
駄目もとでやってみます。
スイッチは、ブレーカーが回路別になってるので、
そこで切って確認してみようと思います。
テスターはあるけど、試すかどうか未定です^^;。
自分で出来る範囲で確認し、駄目なことが分かれば、
納得して業者に頼めるので、参考になりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/10 12:21

スイッチの故障


断線
モーターの故障
何か引っかかってる
鳩が巣を作ってる
ゴキブリが住んでいる
etc.

その他の要因なんて幾らでもありまっせー (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩は巣を作ってないけど(笑)、ほんとに原因はいくらでもありそうで、
自分で直すのは諦め気分です。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/10 10:51

台風で無理に開けようとする風力などの想定外の力が加わり動かない状態では


外部からの人の進入を防ぐために工夫があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人には想定外のこともありそうですね。有難うございました。

お礼日時:2009/10/10 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!