アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションのバスルームの換気扇のスイッチが壊れました。
まわすタイプのタイマー型スイッチで、もともと華奢なつくりです。大事に使ったつもりなのですが、プラスチックが折れてスイッチ自体が壁からとれてしまいました。
10年以上住んでいて、当然、スイッチも10年間使用していて、普通に使っていても(そもそも最初から華奢でこわれそうな作りだったし)そろそろ壊れる頃とも思うのですが、この場合、修繕代は借り主負担になるかもと言われました。
これって借り主が支払わなくてはならないのでしょうか?
スイッチ自体の寿命?とも思えるのですが。このような場合、普通どのように処理されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

家の設備が壊れて入居者に負担が来た事は、過去20年間の賃貸生活で一度もありませんでした。


ただ、退去の時に壁紙の汚れとか、傷だけですね。
不注意で汚したり、傷付けた物だけが、退去の時に取られます。
ただ、聞いた話によると、大家が直接管理している物件は、けちな大家の場合、入居者に不法に負担させる場合があるとの事、実際に聞きました。
管理会社がやってる場合は、まず通常の世間並みのルールでやってるので、取られませんよ。
どうどうと、修理を要求するべきです。
また、入居時の契約書にもあるように、故障した場合はそれを速やかに連絡する義務があります。
故障を放置して風呂場がかびだらけになったら、あなたの負担でクリーニングするなどの問題が起きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまで、エアコン/クッキングヒータの故障交換は大家負担でした。
今回は、スイッチの根元プラ部分が破損してとれてしまったので、寿命で『壊れた』のか『壊した』のか微妙なところが難しい。管理会社も微妙な言い方をしていました。
負担をどちらがするかまだ決めてないので交渉してみます。
>故障を放置して風呂場がかびだらけになったら、あなたの負担でクリーニングするなどの問題が起きますよ.
とりあえず状況は連絡済みです。ちなみに換気扇は回りっぱなしになってしまったのでかびだらけにはなりませんが、停止できないのでどうしたものか別の悩みが.....(これは別に質問してます。)

お礼日時:2005/08/14 11:52

10年住んでの故障なので、自然消耗ではないのでしょうか?


私の手元には、「国土交通省」の
原状回復ガイドラインがありますので。。。
その中では。。。
通常の住み方(過失がない場合)で貸主負担となる
物のなかに、
「耐用年限到来による設備・機器の故障・使用不能」
が入っています。
基本的に備え付けの設備の通常使用していての
故障や破損は、大家さんもちだと思いますよ。
10年といえば結構な年数なので色々壊れても
きますよね~。

これはまぁ不動産屋さんの大家さんへ言う言い方と
大家さんのケチさで変わりますね。
不動産屋さんがもし、
「もう10年も入って下さっている上で破損なので
そろそろ寿命だと思うんですよ。
だから、大家さん負担でお願いしたいんですけど」
といってくれれば、そうなる可能性も高いし。
大家さんが昔のよき時代を引きづる人なら、
「借主負担で!」とか言うかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>10年といえば結構な年数なので色々壊れてもきますよね~。
私もそう思います。
管理会社の対応が悪くて、昨日電話したら、連絡したことさえほっておかれてたことが判明、昨日説明し直して今日やっと修理の人が来ます。
管理会社から何も言われていないので、どうやら、貸主負担で落ち着きそうです。

お礼日時:2005/08/18 14:29

私の家も同じスイッチがこわれました!。


換気扇は回るのにタイマーが作動しなくなりました。

すぐ、管理会社に電話して修理してもらいましたよ。借り主負担じゃなかったです。私の場合は引っ越してすぐだったのですが。うちのアパートも築10年なので、質問者さんのスイッチも寿命だと思います。

契約書にその旨が書いてなければ当然貸し主が修理を負担するはずです。契約書を見て、まず管理会社か大家さんに問い合わせてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貸し主負担の方がいらして心強いです。
負担をどちらがするかまだ決めてないので交渉してみます。
ただ、私の場合、スイッチの根元プラ部分が破損してとれてしまったので、寿命で『壊れた』のか『壊した』のか微妙なところが難しい。
 

お礼日時:2005/08/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています